みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

幻のようなcafe

いつものランニングコースである目久尻川

田んぼと畑と原っぱに囲まれている。

なので、鳥と虫はたくさんいる

ときどきイタチみたいなケモノも出没するが

店などは何もない

と思っていた。

 

川を7キロほど上流に行った川辺に、古い家が一軒建っている

人の気配がなく廃墟かと思っていた

去年、その家の前(裏になるのかな)の梅が綺麗に花を咲かせていたので

近くに行ってみると、そこがcafeであると知った

家の窓の外に手書きの看板があって

「コーヒーとランチの店 月曜・火曜営業」

へぇ、こんなところにcafeねぇ

ちょっと興味を持ったが、

月曜と火曜だけ開店では行く機会がないな。残念だけど

 

ところが、今日は月曜日で、私はお休み

行く機会があったじゃないの(*^-^*) GWでお店が休みでないなら

ジョギングの途中、立ち寄ってみた

 

草花が生えていて座れないベンチがとても気に入った。

 

店のドアを開けると、女性が3人、カウンターキッチンの中で立ち働いていた。

時間が早いせいか、他の客はいない。

外のテーブルでアイスコーヒーをいただいた。

 

アイスコーヒーが陶器のカップで出てきたのが好印象。余計なゴミ(ストロー)を出さなくていいものね。

 

ソーサ―も可愛いので写真を撮る

 

カモミールの香のする涼しい風を受け、静かな庭で一休み

 

春先にきれいな花を咲かせていた梅は実をつけ

 

花々には小さな蜂がとまって蜜を吸い

シジュウカラが飛んできて木に止まり、ツピーツピーさえずっている。

なんと落ち着ける庭であることよ (^^♪

あまりに心地良すぎて、これは幻なんじゃないだろうか

後日来たら、ここはやっぱり廃墟だったりして

と、心配になるくらい素敵なところでした。

 

店の女性(40代かな50代かもな)と少しお話しした

この店はもう15年も続いているのだと

ご両親が地元の農家で、畑で収穫した野菜を使ってランチを作っているのだと

地産地消、旬の野菜 💛

また来る機会があったら、今度はランチを食べよう

 

店を後にして、いつもの川沿いの道をテコテコ走って帰った。

今日も楽しいランでした(楽しかったのはランより休憩時間)