みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

ソウシチョウ

先週末、厚木市七沢にツツジを見に行きました。

曇りのような晴れのような、風の強いお天気。

 

つつじの丘公園のツツジは、、、ほとんど終わっていた(T_T)

いつもならばゴールデンウィークの頃に満開、と思っていたのですが

今年は全ての花の開花が早いようです。

 

ここだけまだ残っていた

 

せっかく七沢に来たのだからと、環境保全センターへ。

滴るほどの新緑

 

桂の木が好きです

丸い葉と、木漏れ日が好き

我が家の庭に桂があればいいのに(到底無理)

 

鳥の姿は見えにくいけれど

「ポポ、ポポ・・」と低く鳴くツツドリの声がする

夏鳥来たな ♪

 

少し離れた低木の葉陰をチョロチョロ動く小鳥がいる

双眼鏡で見ると、ノドのあたりが黄色い

キビタキか? よく見ると赤い色も見える。綺麗な鳥

 

ソウシチョウでした (写真は「写真AC」よりお借りしました)

ここにもソウシチョウが来たのか。。。

 

ソウシチョウは、見た目も鳴き声も美しい鳥ですが、

外来種、という言葉は嫌いだけど

中国からペットとして持ち込まれた鳥が野生化したのだと。

大陸の鳥は生命力が強いのか、あちこちで数が増えているみたいです。

 

一昨年、箱根の芦ノ湖に行ったとき

湖尻付近は、センダイムシクイが「チヨチヨピー」とさえずり

ヤブサメの「シーシーシー」と虫みたいな声も聞こえた

しかし、昨年、同じ季節に同じ場所を歩くと

あちこちにソウシチョウがいて、他の鳥がうんと減っているように感じた。

 

もちろんソウシチョウは、ひとつも罪はなく

与えられた環境で精一杯生きているだけなのだけど

この美しい鳥を見ると、残念な気持ちになるという、

鳥を見て残念になんて思いたくないのに

モヤモヤモヤモヤ

何とかうまいこと 他の野鳥たちと共生してほしい

 

環境保全センターを下りて

七沢森林公園にも行ってみた

シャクナゲが咲いているかも

 

こちらもピークは過ぎていたが、咲いている種も少しはあり

 

それよりびっくりしたのは、朴の木の花

初めて見た

 

葉っぱの真ん中にポンと開いている白い花

へぇ、朴の花ってこうやって咲くんだ

存在感あるね

 

公園の上の広場から大山を眺め

 

こちら側の登山口(日向薬師側)から大山に登ったら大変そうだな、なんて考えながらぼんやりとした時間を過ごす

 

ことごとく花のピークを外し、鳥を見て大興奮こともなく

漫然とした一日でしたが

とりとめなさを楽しめたかな(モノは言いよう)