みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

オオヨシキリ

週末になると雨が降るね

降ったり止んだり、小雨、五月雨

走るのも良いけれど

この日は 傘をさして長靴履いて散歩することにしました

 

川沿いの道を歩いていると

あちこちから、キジの声が聞こえる

ケーン」って。

今年はキジが多い気がするなぁ

 

たぶん、巣を守ってパトロール中のキジ♂くん

 

川岸には黄色い花が咲き始め

 

 

これね

 

オオキンケイギク だと思います

 

川面に降る雨

ぽつぽつぽつぽつ

 

 

草の種も雨の中

 

とんがり具合がかわいい

 

「電信柱もポストもふるさとも雨の中♪」って歌がありましたね。(小椋佳

しょうがない、雨の日はしょうがない ♫

 

 

新旧交代中の葦原の

細長い葦のてっぺんで、今年もオオヨシキリ

ギョギョシギョギョシ #$%&’”!@?>~¥

と、文字にできない複雑な声でさえずっていました

 

この中にいるはずなんですけど、自分でも見つけられません(;^ω^)

 

オオヨシキリは、こんな鳥

 

(写真ACより)

 

体全体は、葦と同じような色で見つけにくいけれど

口の中のオレンジ色が、とても鮮やか

 

空に向かってさえずる鳥の

切実さが胸に響く

優しい雨につつまれて鳴く鳥の姿の

なんと尊いことよ

 

ギョギョシギョギョシ #$%&’”!@?>~¥・・・

さえずり続けるオオヨシキリ

時折「ケーン」と合いの手を入れるキジの声

 

しばらく眺め、耳を傾けているうちに

現在進行形で流れているその景色が

なんだか、過去の出来事のように感じて

懐かしいような寂しいような気持ちになったのでした

へんなの(自分)

 

オオヨシキリ 最も身近な夏鳥

今年も来てくれて嬉しい (*^-^*)