みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

アマリリスと雪笹

マリリス

今年もアマリリスが咲きました

 

毎年、窓の外を向いて咲く花たち (;^ω^)

こっち向いて~

 

呼んだ?

 

元気に咲いているこのアマリリス、実は昨年アブナかったのです。

 

秋口、葉に赤い点々が広がって くたりと萎れ

すぐ次の葉っぱが出るのだけれど、また赤くなって倒れ、を繰り返し

葉が育たない。

調べると、、、赤斑病かなぁ

もう15年くらい(と思った)毎年咲いているから

そろそろ弱ってきているのだろうか。寿命?

 

植え替えてみようと、鉢から取り出すと

白い根が窮屈そうに絡み合っていた

ああ、根は苦しかったのか。もっと伸びたかったのね。

根を水で洗って、大き目の鉢に植え替え

水はけのよい土を入れてあげると

次に出た葉は、緑のまま育った。ほっ (*´ω`*)

そして、今年は何事もなかったように咲いた。

 

モノ言わぬ植物、病気は「苦しい」のサインだったようだ。

ごめんね。教えてくれてよかったよ。

マリリスちゃんの回復力に救われた ♪

 

雪笹

昨年、ブログを通じて「雪笹」に興味を持ち

たまたま通りかかったグリーンショップで、花の終わった雪笹を見つけて購入。

プランターに植えたのですが、あっさり枯れてしまいました。

私は、緑の手を持つどころか

雑で面倒くさがりな性格なので、植物のお世話をするなど およそ向いていなく

雪笹、可愛そうなことをしたな、と思っていたのですが

先日、放置してあったプランターを見たら

あれ? これって雪笹?

 

雪笹よね(違ったらどうしよう (ー_ー;))

 

すごいなぁ植物

意表を突いてくるな。

枯れて、跡形もなくなったと思ったけど、根が生きていたということか。

死んだと見せかけて、じゃーん!と表れて喜ばせるなんて

雪笹ってば、粋じゃないか。

感動し、植物の不思議を思う。

 

花、咲くかな(咲きそうにないが)

元々、山野の植物だから強くはあるのだろうが

今度は枯らさないように、見守っていこう。