みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

机がない!/雨ラン

ちょっと前の話

 

お盆休みが明けて会社に行くと、職場がまた盛大にレイアウト変更されていた。

変わり過ぎて、どこがどうなったかわからないくらい

机も棚も位置が変わっている。

 

模様替えが趣味の社長が、夏休みの間じっくりと心行くまでいろいろ移動したのね。

私も、社長の奇行にはだいぶ慣れてきて、ちょっとやそっとじゃ驚かないのだ。

 

michibe.hatenablog.com

 

速やかに自分の使いやすいように諸々の配置を戻すまでのこと。

さて、私の机はどこだ?

 

ところが、いくら探しても、私の机もサブディスクもPCも、ない。

撤去された? ついにクビか?

 

呆然としているところに社長が出勤してきた

そして「〇〇さん(私)の机は2階に移したから」と言い置いて去っていった。

なにそれ?

現職場は1階。

2階にはいくつか部屋があるが、社長が言っている「2階」は、社長が管轄している仕事をする部屋のことだ。

確かに、この頃は自分の仕事の手が空いたときに2階の仕事の手伝いによく行っていたが、よもや机を移されるとは、、

 

そうか、そうきたか。

今で地味に反抗してきたからなぁ(というか、精神衛生上なるべく社長の行動を気に留めないでいた)、報復か?

ずるいよね、権力の無駄遣いだ

 

さあ、どうしようか、と考えていると、職場の人に

「あのさ、社長に何か言われたら『はい、はい』って聞いていればいいよ。口答えしてもしょうがないから、黙ってやり過ごすのが得策だよ」と言われた。

まあ、しょうがない。2階に行ってみるか。

 

2階の部屋の真ん中に私の机が置かれ、PCがぽつんと乗せられていた。

サブディスクは? 

いろいろな資料や備品が入れてあるのサブディスクは、廊下に放置されていた。

そうだよね、置くところがないものね。

そもそも私の私の机だって置くところがないくらいキチキチの、人やモノが多い部屋なのだ。

2階の他の社員たちは、私が移動したことが たいそう迷惑であろうよ。

 

とりあえず、サブディスクの中身は1階(旧部署)に置かせてもらった。

旧部署の仕事が入ると、私はノートPCを抱え1階に降りて仕事をする。

それが終わると2階に戻って作業。また数日後、呼ばれて1階へ。

1階と2階の間を行ったり来たり。

仕事自体は苦ではないけれど、なんとなく居場所がない気がして落ち着かない。

朝の就業前とか昼休みに自席でくつろいだり、職場のおじさんと どうでもいい世間話をすることもなくなり、ロッカーや食堂でスマホをみている時間が増えた。

(歓迎されていないだろうから、2階の部屋にいるのも肩身が狭い感じがする)

そのうち慣れるのかな。

 

-----

 

そんなこんなで、2週間、変に緊張し続けて疲れた。

いつまでたっても暑いことも、体をじわじわと弱らせている気もする。

先週、涼しい山に行って少し元気になったものの

なけなしのやる気は、月曜日に使い果たし (;^ω^)

今週末は台風で外に行けず、口内炎もできたりして

(;一_一)プスプス ←くすぶってる

 

今日、昼過ぎに雨があがったのを確認して走りに出た

天気予報ではまだ雨降りが続くようだけど、豪雨にはならないでしょう。

口内炎の薬(チョコ〇BB)がなくなったので買わなきゃならないし

お外へGO!

 

気温は27度、風があるので涼しく感じる

目久尻川は水量が増え、滔々と流れている

草の中から虫の鳴き声

虫たちも大雨で大変だっただろう

 

ハグロトンボがゆらゆらと飛んで

葉っぱにとまって休んで またゆらっと飛んで 休んで~

ゆらりゆらりと動いているが、私が走るのと同じスピードで並走している

(私が遅い)

 

まん丸の目玉

 

走りはじめて間もなく、また雨が降ってきた

雨は、小雨から本降りに変わり、体を冷やしてくれる

気持ちいい \(^o^)/

大雨をあびると、気分は「ショーシャンクの空に」になる

牢獄から逃れて、俺は自由だ!

私はいつだって自由になれる! みたいな解放感に包まれたのだった。

 

川面をカフェオレ色の鳥(たぶんイソシギ)がシャーッと滑空していった。

 

川の横の原っぱは池になってたが

 

 

田んぼは大丈夫そう

 

雲が切れ 青空が出てきたけれど、雨は止まず

 

雨の中を走りながら、会社でのモヤモヤをブログに書いてみようと思った。

事実だけを書けば、その出来事に対する捉え方も変わるかも、と考えたのですが、やっぱり主観が入ってしまう。でも、小さい会社で上の人に振り回されるってよくあることなのだろうな、と少し冷静な目で見ることができた気もします。

 

ずぶ濡れのままドラッグストアに寄って、チョ〇ラBBを買って帰りました。

(濡れた手や顔はハンドタオルで拭きましたが、お店の人がちょっと引いてた気がする)

 

台風はまだどうなることやら、ですが

走ってよかった。ずいぶんと気分転換になりました

雨ラン素敵 ♬