みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

My 働き方改革

月曜日の朝、会社に行くと職場のレイアウトが変わっていた(@_@。

またか。

社長が模様替え好きで、これまでもちょくちょくモノの配置を変えられたことはあったが、今回は、、

私が使いやすいように整えた机周りの諸々が移動され、

一番驚いたのは、サブデスクに乗せたプリンター(私しか使わない)が、机ごと数メートル離れた場所に移されていた。

・・・嫌がらせか? 社長の洗礼か?

 

職場の人に

「あそこに机持っていかれると困るんです、プリンターのUSB届かないし」

訴えてみた。

「戻せばいいよ」軽く言われた

「怒られませんかね」

「いいよ、戻しな」

ならば、ということで机をガラガラ引っ張って元の位置に戻した。(キャスター付きで良かった)

 

社員は皆、社長のレイアウト変更趣味に慣れているようで、誰も動じない

さすがだ

私は、「勝手にテキトーに移動しないでよ。作業効率悪くなるでしょ」

キーッ (; ・`д・´)となったが、

いやいや、落ち着け、仕事でストレス溜めるのはやめるんだったと思い直す。

 

コロナ明けの体調不良のときに、「仕事は休み休みやれ」と自分に課したのだった。

休憩を入れ、ゆるく、無理をせず、仕事はシンプル化し、楽しいことを見つけてストレスを溜めない etc.

そのように実行したら体も気持ちも楽で、これはいいぞ♪と今後もその方針を続けることにした。

私の、私による、私のための「My 働き方改革」(;^ω^)

体調が治ってくると、うっかり根を詰めてしまうこともあるけれど

はっと気が付いて、「いかん、いかん」とお茶を飲む

 

だからね、「作業効率が悪くなる」とか「生産性が下がる」とか騒いではいかんのだ。

私がストレスを溜めない(感じない)ことが、一番大事である。

反省(ー_ー)!!(←変なところで反省するなよ)

 

それにしても、我がトップはどうして度々レイアウトを変えるのだろう

「社長はどうしたいんですかね」昼休みの雑談で隣の人に聞いたところ

「それが解らないから試行錯誤してるんじゃない?」と。

そうか、彼は究極の職場配置を考えているのか。

がんばってくれ(もはや他人事)

 

午後、社長が私の席の横を通ったとき、こちらを見たけれど何も言わず

ちぇっ、やっぱり戻されたか、みたいな顔をしたのがちょっと面白かった。

 

なんだかんだで今日もヘンテコで愉快な職場であった。

 

ーーーーー

 

夕方、帰り道

夕陽を浴びている足元の草花を見て

 

ホトケノザも光の中にあると、なんだか美しいね、と思い

 

菜の花と一緒に夕陽を眺め

 

 

心穏やかに帰宅したのだった。