みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

丁寧に

最近、歯医者で歯の神経を抜かれたり、山道を走って足の爪が死んだり、ジョグでコケたり、痛い目にあうことが続いていたが(全て自業自得)

昨日は、夕方雨戸を閉めようとして指を挟んだ (>_<)ギャッ

 

災難続き

理由は解っている

気持に余裕がなくて、集中力を欠いているから

行動が、投げやりになっているんだよね

 

体に痛い所があるのはじんわりとストレスだし

その他にも、仕事が忙しくて、帰りたいけど残業とか

朝ランが、眠くて寒くて暗くて辛いとか

そんな、大したこともないようなバタバタとかモヤモヤが

イライラに変換されているのだろうな。

 

これではいかん

一度しかない人生、丁寧に生きなければ。

かけがえのない毎日を、平常心を保って心穏やかに過ごしたい

日日是好日 (^^)

 

しかし、もともとガサツな性格だからなぁ

 

痛む指を消毒してバンドエイドを貼り

生協の宅配を片付けていたところ

痛恨のミスを見つけた

 

生協で注文した野鳥カレンダーが来たのだが、、、

確かに、2024年の野鳥の写真のカレンダーを注文したはずなのに

届いていたのは

これだった

 

注文番号間違えた (;一_一)

 

・・・どうしろというのだ

老人二人の家には、およそ似つかわしくないぞ

 

ところが、世の中には稀有な出来事があるもので

夫が、このカレンダーを気にったようだ

今朝、夫が「あのカレンダーどうするの?」と聞くので

「自分への戒めとして台所に貼る」と答えたら

「あのカレンダー見ると笑っちゃうんだよね。二階の部屋で使おうよ」と。

ふーむ、ま、和む絵ではあるな

 

ということで、カレンダーは無事 居場所を与えられたようで

めでたし、めでたし

 

-----

 

そんな、丁寧な生き方に憧れるガサツな私ですが

今朝は、丁寧に(を心掛け)、雨を楽しみながら走りました。

 

防止の鍔からポタポタと水が滴り

ビニールハウスの横を走ると、ハウスに当たる雨のザーザーという音が響き

川には、ヒドリガモオオバンの姿を見つけた。

カモもバンも 枯れかけたセイタカアワダチソウも私も、全て雨の中

っていうのがいいよね。

雨の日は呼吸が楽だし

靴が濡れてしまえば、水たまりをハネながら走るのも愉快だ。

 

雨ランは楽しい(寒くなければ)