朝ランの旅ラン、その2
2日目の朝ランの旅ランは、南禅寺に。
6時過ぎ、夜明け前の三条通りを京都中心部へ向かう
ルートはスマホのナビにお任せして、ホイホイと走る。
途中、左折して急な坂を上っていくと広場のようなところに出、細い川と合流する。
この川が琵琶湖疎水。
そこからは疎水と平行して進むのだが、その道は
道っていえるのか? 細くてデコボコしていて滑るレンガ敷き。
夜明け前なので、写真で見るよりずっと暗い。
転んで水に落ちると困るので、歩いた
スマホのナビは、なぜにこんなマニアな道を選んでくれるのか。
でもまあ、琵琶湖疎水を見たかったから正解といえば正解なのだが。
突然、南禅寺の上の南禅院に出た。
階段を降りて南禅寺境内に入る。
この疎水橋の上部が、上の写真のような川になっている。水の流れる橋。
南禅寺は大きいねぇ、と境内をウロチョロし、せっかくだからとお参りなどしていたら、7時近くになってしまった。
出がけに夫が「今日の朝食は7時半にしてもらった」と言ってたっけ。(昨日は8時だった。なぜ早めたのかは聞いてない)
これは走って帰ったら間に合わない、電車で帰ろう。
門を出て
ねじりまんぽ を抜けて
地下鉄に乗り、ホテルに着いたのが7時20分。
部屋に入ったら真っ暗、夫がいない。あれれ?
電話した「今どこにいるの?」
夫「南禅寺の門のところ」
へっ?
今朝はどこにも行かないと言ってた気がしたが。
私「朝食、7時半って言ってたよね」
夫「遅れてもいいよ、お風呂でも入ったら?」
自分で朝食時間を早めておいて、自分で遅れるのか。
だったら走って帰ってくればよかった。
急いで損した (一_一)
コンニャロメ、と思いつつ
でも、今日も朝風呂に入れたから、よしとしてやるか(上から目線)。
京都最後の日は晴れ。永観堂に行った。
紅葉のお寺は、若干ではあるが紅い葉が残っていた。
青空!
秋の名残を感じる
臥龍廊に散る落ち葉も風情があり
桃瓦 こんな遊び心が好き(*^-^*)
お天気が良いって綺麗ですね ♪
最終日にやっと晴れてくれた。
雨の琵琶湖も宇治も良かったけれど、晴れるとやっぱり嬉しい。
永観堂は紅葉の盛りを終えて観光客も少なく、のんびりと寺院と庭園を周ることができた。満足(^^♪
そして、私と夫は京都を後にし、午後の新幹線で帰路についた。
今回もまた楽しい旅でした。
となる はずだった(;^ω^)
新幹線が止まるなんて思っていなかった。
東海道新幹線が運休になった顛末は、また今度書こうと思うが、たぶん愚痴だらけになるだろうなぁ。