みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

曇天と雨の滋賀・京都旅④

3日目 南禅寺永観堂、そして帰路へ

朝ランの旅ラン、その2

2日目の朝ランの旅ランは、南禅寺に。

6時過ぎ、夜明け前の三条通りを京都中心部へ向かう

ルートはスマホのナビにお任せして、ホイホイと走る。

途中、左折して急な坂を上っていくと広場のようなところに出、細い川と合流する。

この川が琵琶湖疎水。

そこからは疎水と平行して進むのだが、その道は

 

道っていえるのか? 細くてデコボコしていて滑るレンガ敷き。

夜明け前なので、写真で見るよりずっと暗い。

転んで水に落ちると困るので、歩いた

スマホのナビは、なぜにこんなマニアな道を選んでくれるのか。

でもまあ、琵琶湖疎水を見たかったから正解といえば正解なのだが。

 

突然、南禅寺の上の南禅院に出た。

階段を降りて南禅寺境内に入る。

 

この疎水橋の上部が、上の写真のような川になっている。水の流れる橋。

 

南禅寺は大きいねぇ、と境内をウロチョロし、せっかくだからとお参りなどしていたら、7時近くになってしまった。

出がけに夫が「今日の朝食は7時半にしてもらった」と言ってたっけ。(昨日は8時だった。なぜ早めたのかは聞いてない)

これは走って帰ったら間に合わない、電車で帰ろう。

 

 

門を出て

 

ねじりまんぽ を抜けて

 

地下鉄に乗り、ホテルに着いたのが7時20分。

部屋に入ったら真っ暗、夫がいない。あれれ?

電話した「今どこにいるの?」

夫「南禅寺の門のところ」

へっ?

今朝はどこにも行かないと言ってた気がしたが。

私「朝食、7時半って言ってたよね」

夫「遅れてもいいよ、お風呂でも入ったら?」

自分で朝食時間を早めておいて、自分で遅れるのか。

だったら走って帰ってくればよかった。

急いで損した (一_一)

コンニャロメ、と思いつつ

でも、今日も朝風呂に入れたから、よしとしてやるか(上から目線)。

 

永観堂禅林寺

京都最後の日は晴れ。永観堂に行った。

紅葉のお寺は、若干ではあるが紅い葉が残っていた。

 

青空!

 

秋の名残を感じる

 

臥龍廊に散る落ち葉も風情があり

 

桃瓦 こんな遊び心が好き(*^-^*)

 

お天気が良いって綺麗ですね ♪

 

最終日にやっと晴れてくれた。

雨の琵琶湖も宇治も良かったけれど、晴れるとやっぱり嬉しい。

永観堂は紅葉の盛りを終えて観光客も少なく、のんびりと寺院と庭園を周ることができた。満足(^^♪

 

そして、私と夫は京都を後にし、午後の新幹線で帰路についた。

今回もまた楽しい旅でした。

となる はずだった(;^ω^)

新幹線が止まるなんて思っていなかった。

 

東海道新幹線が運休になった顛末は、また今度書こうと思うが、たぶん愚痴だらけになるだろうなぁ。