みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

ガーミンの不調

家の前に梨畑がありまして、梨の花が咲き始めました。

 

f:id:michibe:20220407125852j:plain

二階の窓から撮影。

地味ながら爽やかな白い花。今年も美味しい梨ができることを期待しよう (^^♪

 

-----

 

今度はガーミンが不調

ガーミン、データがデバイス(時計)からスマホのアプリに飛ばない、などの不調は多々あったが、今回はデバイス本体がおかしい。ステップ数(歩数)をカウントしない。

先日、歩いていたとき、夫に「何歩歩いた?」と問われ、ガーミンを見たら、23511歩、15km(なんとなくの記憶なので数字は曖昧です)と表示されていた。しばらく歩いて、また「今、何歩?」と聞かれ、見ると 23511歩、15km、あれ?動いてない。

ガーミンの動作がおかしくなるのは珍しいことではないので(ガーミンに失礼)、いったん電源を落として再起動してみた。

そしたらステップ数は 0 となり、以降一歩もカウントしてくれない。

 

まあ、ステップ数なんかどうでもいいのだが、下のキロ数は正確ではないものの目安になるので、動いてくれないと寂しい。

それと、走ったときの心拍数が上がらなかったり、上がり過ぎて下がらないのも、もしかしてガーミンのデバイス本体がおかしいからではないかと疑心暗鬼に駆られてしまった。

 

今使っているガーミンは4~5年前に購入。トラブルは2回経験したかな。

①娘と京都の祇園祭りに行ったとき、ベルトが焼き切れた

いや、大げさではなく、夏の炎天下、山鉾巡行を見物していたら、時計の金具(留め具)から横にスッとベルトが熔けてちぎれ、腕から落ちた。金属が高温になってベルトを熔かしたと思われる。

これ、金属ベルトだったら腕をヤケドしていたな、と思うと怖い (゜゜)

京都の夏をなめたらあかん。

時計、外しておけばよかった。

この時は、Amazonで替えのベルトを買って自分で付け替えた。

 

②充電できなくなった

充電ケーブルが壊れた。

充電ケーブルの先は洗濯バサミみたいになっていて、その先っぽについている金属のツブツブを時計にガチャンとはめて充電するのだが(全然伝わらない説明)そのツブツブの一つが潰れてしまった。

 

f:id:michibe:20220407133624j:plain

 

この充電ケーブル、ガーミンの純正製品で5000円くらいするのだが、純正でない対応品だと800円くらい。当然、800円を選んだ。今も元気で働いてくれている。

 

そういえば、デバイス本体の不具合は今回が初めて。マニュアルでも読んでみるか。

 

こういうの、いつも悪戦苦闘

マニュアルは手のひらサイズの冊子で字が小さいから読む気がしない(老眼には酷)、と早々に諦め、ネットに頼ることにした。

 

「デバイスリセットしましょう」

もうやった。3回やったけど変わらなかった、次

「マスターリセットしましょう」

初期化ってことね、手順は?

「①電源を落とす。②時計の右上と、右下と、左上のボタンを押して電源を入れます」

高度な技だな、指がこんがらがりそう、そしたら?

「電源が入り、ビープ音が鳴ったら右上ボタンを離し、再度ビープ音が鳴ったら右下と左上ボタンを離します」

あ、ボタンは押したままにしておくのね、離してしまった。もう一回挑戦。

・・・ずっと押しているけど、音、鳴らないですけど。

何度やっても、うんともすんとも言わない。これは修理に出すしかないのか?

試しに、音は無視してこの手順通りに指を離したら、再起動でき、初期設定を聞いてきた。初期化できたようだ。よしよし、よくわからないが結果オーライ。

 

安心したのもつかの間、今度はスマホとペアリング(連動)できない。えっと、これはどうすればいいの? 調べる

「ガーミンコネクトからデバイスを削除し、再度入れなおしてください」

めんどくさい。それに削除すると過去のデータが消えるのでは?しょうがないか。

削除はあっさりできた。再度「新しいデバイス」から入れ直す。そしたら

「なんたらコードを入れてください」と言ってきた。

なんたらコード? 何それ、どこにあるの?

マニュアルやら時計の裏やらをひっくり返して見たがわからない。

落ち着け私、どこかにあるはず。よく調べたら

「デバイスに表示された6桁のコードをスマートフォンで入力します」

とあった。時計の画面を見ると、しっかりコードが表示されていた。

は~(-_-;)

 

何とか初期化・再接続でき、過去データは消えていなかった。ステップ数も動くようになった(*^-^*)

 

PCとか時計とか機械は便利だけど、なにか不具合があるととても面倒。でも、対処できると嬉しいから、まいっか。

また同じ不具合が起きたときのためにブログに残しておきます。

 

 

-----

 

夏鳥が来るにはまだ早いですが、キビタキを描きました。

 

f:id:michibe:20220407141949j:plain

今回も、カレンダーの写真をスケッチ

 

一昨年、嬬恋国民休暇村の露天風呂の木に飛んできたキビタキを見たのが、初めての出会い。なんて綺麗な黄色いお腹の小鳥でしょう、とびっくりしました。

黄色の眉毛も凛々しい ♪