みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

トイレ問題

会社の社長の話です

・・・またかい

度々 自分のとこの社長をブログのネタにしているじゃないか

と、思われるかもしれませんが、

いやいや、好きでネタにしているわけではなく

この社長が、度々 私を驚かせ、混乱させてくれるので

気持ちを整理するためにブログに書いております。はい

 

あ、そしてトイレの話でもあります

あまり気持ちの良い内容ではありません

と、あらかじめ言っておこう (m´・ω・`)m 

 

 

-----

 

月曜日、昼食後に女子トイレ内の洗面台で歯を磨いていると

ドアが開いて、社長(70代男性)が入ってきた

( ゚Д゚;) ひっ

一瞬、何が起きたのかわからず、頭の中が白くなりかけたが

なぜか「どうぞ」と洗面台を譲ろうとした。

後から考えると、自分でも意味不明な行動

それくらいパニックだったのだと思う

社長も、私がいたことに驚いたようで「いや 大丈夫」とか言って

逃げて行った

 

社長は何しに女子トイレへ?

 

考えるに

女性トイレは、社長室から一番近いので

ちょっと手を洗いに来たか、観葉植物にあげる水を汲みにきたか。

社長は、会社を自分のものみたいに扱う傾向があるので

女子トイレといえど、自分ちのトイレくらいの感覚で何も考えずに入ったのかな

困ったものだ

だけど、私に見つかってしまったから

もうやらないだろう

このことは、誰にも言わないでいてやろう

と、恩着せがましく思った

 

が、翌々日の夕方

帰り際に、社長が女子トイレから出てくるのを見た

どういうことだ?

社長は女子トイレを使っている?

 

これは黙っていられない

 

私が勤めている会社、現在女性は私と取締役(60代)の二人だけ

金曜の朝、取締約女子に聞いてみた

「社長は女子トイレを使っているんですか?」

「そうよ」あっさり答えられた

 

なんで?

 

社長は、昨年 脳梗塞で倒れ、半身に少し麻痺が残っている

なので、トイレがうまく使えず、便器周りを汚してしまうのだと。

男子トイレで便器の周りを拭いている姿を他の社員に見られたくない

トイレのたびに個室に入るのも恥ずかしい

そんな理由で、社長から「女子トイレ使っていい?」とお願いされ

取締役女史は断れずに許可したのだって

・・・私は聞いてないけど(;一_一)

 

気の毒だとは思うけど

なんだか嫌だ。解せない

 

言われてみれば心当たりはあった

最近、トイレが妙に汚れているので

私は、取締役女史の体調が悪いのかと考えて

密かに心配していたのだった。

実は社長の仕業だったのか

 

この日の昼休み、いつも通りに歯を磨きにトイレに入ると

便器も床も結構汚れていた

会社は清掃業者など入れていないので

社員が掃除するしかない

取締役女史と交代でやるにしても、掃除から逃れる手立てはない

(彼女は、毎日昼休みに家に帰るし、会社一忙しい人なので、私がやることが多くなるんだろうな)

床と便器を拭きながら、気分が悪くなってしまった

床のシミが完全に落ちず、悲しくなった

 

百歩譲って、トイレの共用はしょうがないとしても

自分で汚したものは自分できれいにしてよ

と言いたいけど、要介護寸前の老人にそれを言うのは酷なんだろうな

(社長もたまに掃除しているらしいが不充分)

私、うつわが小さいな、と思う。

修道女のように、愛と慈しみの心をもって掃除をすればいいのだろうけれど

私にはできそうもないや

 

取締役女史がトイレを汚したと思ってたときは彼女の健康を心配したし、トイレ掃除も別に苦じゃなかったのに、それが社長だと知ったとたん気分が悪くなるなんて、やっぱり私は社長のことが好きじゃないんだな。でも誰だって合う合わないはあるよね。でもそういう問題とは別に自分にはホスピタリティの精神が足りないのか。これも仕事だと割り切ってやればいいのか。清掃業者入れてほしいけど無理だろうな。云々かんぬん・・・

 

うだうだと考えて、昨日の深夜、ふと

トイレがかわいそうだ

と思った。

なんだか哀れみを向ける方向が違う気がするが

そう思ってしまったのだから仕方ない。

毎日お世話になっている大切な場所だ

前のようにきれいにしてあげよう(前はきれいに使っていただけだが)

修行僧のように無心になって、修行のつもりで

トイレと自分のために掃除します

と、烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう←トイレの神様)に約束したのだった。

 

これができたら、私の小さい器がちょっとだけ大きくなれるだろうか

 

 

今回はトイレの話なので、せめて最後は植物の写真でも。

今日、高尾山で見た ハナイカダ

葉っぱの真ん中に小さい花が乗ってる。面白いし名前もステキ (*^-^*)