みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

今年も走った桃の里マラソン

4月7日 日曜日、山梨の笛吹市桃の里マラソンを走ってきました。

 

今年は、お彼岸を過ぎても暖かくならず、桃の開花は例年より10日ほど遅れるという話もあり

桃の花のないマラソン大会になるのかな、と半ば諦めていたのですが

ここ1週間の暖かさで、どんどん花開いたようで、日曜日は

 

ちょうど見ごろ (*^▽^*)v 桃の花よ、よく頑張った。

 

お天気も、1週間前の予報は曇り時々雨だったのが

当日は、遠くの山脈が見られるくらいよく晴れました

できすぎ君

 

雪の南アルプスを見ながら走れる喜び (*^-^*)

 

 

この大会は、参加賞を選べる。

Tシャツかワインか、どっちがいい?

 

そりゃ、ワインよね

白にしました

 

今年は、笛吹市市制施行20周年ということで、記念のタオルもいただきました。

 

洗濯したのでシワってる (;^ω^)

右のキャラは鳥? FUKKI? 聞いたことないけど、、

頭がボサボサだからヒヨドリだろうか

 

ボクは笛吹市の鳥、オオルリをモチーフにしたキャラ、フッキー君です!よろしくねっ

え”? オオルリ

・・・らしいです(笛吹市のHPで紹介されてた)

オオルリというより、マカロニほうれん荘の きんどーさんに似てる(古すぎて たぶん誰も知らない)

 

似てないわよ あたしはきんどーちゃん

 

 

はい。ということで9時半スタート

スタート台の上の福士加代子さんに手を振ってGO!

 

町の中をトコトコ走る

走るにはちょっと(かなり)暑いけど

日向ぼっこがてら応援してくれる人たちにとっては気持ちの良い陽気だね

家の前で、椅子に座ってニコニコと手を振るお年寄りも

親に言われて恥ずかしそうに手を差し出してハイタッチしてくれる小さい子も

心和む光景です

 

町を抜けて桃畑の中の農道を走り、川岸を通って

7キロ地点くらいから上り坂に入る

上って上って更に上る。6km続く上り坂

急坂の一番きつい場所に、観光桃園があり

美しい花園が迎えてくれ、折れそうなココロを支えてくれる

毎年「わー、きれい」って元気になるんだよね

だから、この坂はちょっと楽しみでもあるけれど

やっぱりきつい。ヒー *1

 

これは、当日朝に撮った釈迦堂の桃園の写真ですが、イメージとしてはこれをもっと華やかにした感じ(レース中は写真を撮る余裕などないです)

花々に励まされて急坂を上り切ると

そこからは緩やかな上り坂

まだ、上りは続くのだ くーっ ( ;∀;)

でもね、昨年は坂のてっぺんのエイドにがあったのだ

今年もきっとあるよね。苺が食べられる、苺、苺♪

がんばれ、苺までもう少しだ!

 

しかし、頑張ったけど、今年は苺 なかった。

3センチくらいにカットしたバナナがあるばかり

なんで? 笛吹市、市制20周年記念でしょ

苺ぉぉぉ (´;ω;`)ウゥゥ

もしかして、あのヒヨドリのタオル(オオルリだってば)を作ったから

予算がなくなってしまったのか?

フッキー君より苺がいい(こら)

でも、バナナもありがたかったです。

 

エイドを過ぎて

丘の上から見下ろせば

眼下に広がる桃源郷。町全体がピンクに染まっている

 

そして、坂を駆け下り、再び町の中に入って

ゴールの2キロ手前からの、トドメの上り道で力尽きながらも

どうにかゴール

 

 

最近、100キロウォークのことばかり考え、まとまった時間があれば歩いていて、長い距離を走る練習をしていなかったけど、

練習不足の割にはよく走ったよ、偉いぞ自分

 

自分に極甘 (;^ω^)

 

でも、この桃の里マラソンのコースはきついけど好きだから。

願わくば最後の坂も、力尽きることなく楽しく走りたかったな

来年への課題としよう(練習しろってこと)

 

自分に甘いついでに、

 

甘く冷たい 桃パフェを食べて帰りました

 

花も実も、桃を堪能致しました

楽しくて美味しかった \(*^▽^*)/

 

*1:×_×