みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

津久井湖まで往復ウォーク

一昨日の金曜日に、高尾山周辺の山歩きをしまして

城山から梅ノ木平へのルートは、上り下りの連続で

目下、脚は筋肉痛中。

昨日は雨でしたが、今日も歩けば、疲れている状態で体を動かすトレーニングになるかな、と思い やってみました。

ラソンで言えば、ロング走の翌日のLSDみたいな、ね。

 

何しろ、100キロウォークのトレーニング本など ないので

ほぼ自己流、試行錯誤の連続っす。

正しいのか間違っているのかは、結果が出てみなきゃわからない

 

-----

 

前回の川沿いコース(渋田川→金目川水無川)が、静かで歩きやすくて

快適だったので、今回も川に沿って歩きたいと思い

だったら、相模川津久井湖まで遡ってみよう、と計画しました

グーグルマップで調べたら、家から徒歩で片道31km、往復で62km

ちょうどいい距離

 

朝、5時前に出発して

相模川河川敷を北に向かってテクテク歩く

途中、向いから走って来る人の ふくらはぎの筋肉が美しく

前から見てこんなにはっきり筋繊維が見えるなんて、かなり鍛えた足だ、と見とれていたら、すれ違った直後 声をかけられた。

まっくさんだった。これから練習会に行かれると。

私は津久井湖へ、と言ってから

あ、まっくさんに行先を言っちゃったから、途中でやめるわけにいかなくなったな、座間の相模川グランドに行くって言えばよかったかな、などと姑息なことを考えた。

そんなズルい私に、まっくさんは「暑いから気をつけて」と優しい言葉をかけてくださった。

 

津久井湖への行き方は、前もって「相模川散策マップ」なるものをざっと眺め

 

 

ま、川沿いに歩けばいいのよね、と大雑把な解釈をして

後はグーグルマップのナビさんに連れていってもらうことにした。

 

これは津久井湖ではなく、相模川中流あたりです。広いね~

 

しかし、グーグルマップのナビは、最初は川沿いの遊歩道を歩かせてくれたが

だんだんと、川から離れていく

私は川の近くを歩きたいので、ナビの言うことを聞かないでコースを外れる

でも、ナビは車の通る一般道に連れて行こうとする

謎の攻防戦が繰り広げられ、結局後半は面白くもない県道を10キロほど歩かされた。

津久井湖まで31kmのはずが、34kmかかってしまった(自業自得)

そして、スマホのバッテリーが底をつきそうになる。

 

津久井湖城山公園で休憩。木陰が涼しい (*^-^*)

 

帰りは、ナビに頼らず地図を見て自分でルートを決めて歩くぞ、と決め

モバイルバッテリーをスマホに繋げて充電しながらスタートした

 

小倉橋の横から始まる遊歩道を見つけた

 

そうそう、こんな気持ちの良い道を歩きたかったのよ ♪

木陰の道を、川の流れを見ながら歩いて歩いて

キャンプ場に迷い込んだが、構わず歩いて

・・・行き止まりになった。

道はいずこに?

 

キャンプ場から上に伸びる階段を上って

一般道に出た

そうこうしているうちに、スマホの電源が切れた

モバイルバッテリー自体、充電が少なくなっていたみたい(確認しなさいね)

もう、グーグルマップは見られない。

 

しばらく一般道を歩き、また川に降りる道をみつけ遊歩道へ

そしてまたキャンプ場

今度はキャンプ場から出て、土手の上の道を歩き

1kmくらい行って

また行き止まり (;一_一)

戻ろう

 

少し戻って、畑の農道を歩いて、森を抜けて

一般道に出た

 

そんなことをもう一度繰り返して、やっと気づいた

相模川は河川敷が広いので、キャンプ場や野球場があちこちにあって

そこに迷い込むと道が行き止まりになる

だって、キャンプ場とか野球場に行くためだけの道だから。

稀に道が続いているように見えても

そのうち行き止まりになる(これは 何でそんな意地悪をするのかわからない)

 

上の地図は、遊歩道マップとうたってはいるが

よく見ると、半分くらいが一般道なのだ

おとなしく一般道を歩けばいいのだ

なんで気が付かなかったの、私 (T_T)

 

無駄に道に迷っているうちに、太陽は西に傾き

海老名の三川公園を過ぎるあたりで、ガーミンに表示された距離が60kmになった

家まであと10kmくらい

このまま歩くか、電車で帰るか?

 

脚は、痛いといえば痛いが、危険な痛みではない

体は、腰と背中が痛い。肩は大丈夫。胃がむかむかする。

自分の影を見ると、若干 右に傾いている気がする。怖っ

歩けなくはない。70km歩いたらどうなるか見てみたい

(前回の100キロウォークは、70kmで体が左に傾いて歩けなくなった)

 

歩こう

 

相模大堰で 日はとっぷりと暮れ、真っ暗になった

時間は19時に近い

昼に、夫には「帰りは19時を過ぎそう」とLINEしたが

このままだと20時は過ぎる、場合によっては21時になるかもしれない

スマホは使えなくなってしまったので連絡できない

公衆電話なんてどこにもないし

 

走ろう

 

全部は走れないが、半分くらいヨタヨタ走って

19時55分に帰宅

(ちなみに本番で走ると失格です)

 

歩いた距離は

 

実際は、家を出て2kmくらい歩いてからスタートボタンを押したので(忘れてた)

約71km

 

家に帰ったらお風呂が沸いていて、夕食ができていた。

夫が天使に見えた。

 

以前に比べて、少しは歩けるようになったように思えるけど

やっぱり、体は結構ボロボロ

この状態であと30km歩けるだろうか

休憩所でどれくらいちゃんと回復できるか、が重要だと思う

あと、胃のダメージの少ない食べ方も考えなきゃ

どうしたらいいんだろう。ウルトラマラソンの本を読んでみようか

 

まだまだ、課題多し (;一_一)