みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

セッカのチャチャチャ

昨夜、「増えるものたちの進化生物学」という本を読み終えました。

 

 

面白いと思ったのは、「人は何のために生まれたのか」の問いに対して著者は

これに対する答えははっきりしています。私たちには、「〇〇のために生きている」といったわかりやすい使命や目的はありません。私たち人間を含むすべての生命は物理現象です。

と言い切っている。

「生物学的には」使命や目的は存在しない、ということでしょうが、

まあ、生物ですから。たぶん正解の一つなんでしょう。

この本に関しては後日改めて紹介する、かも。です

 

-----

 

未明の頃、半分眠りながら聞いた雨音も 明け方には止み

5時に、いつも通り うつらうつらとジョギングに出かけた

 

 

こんなゆっくりペースでも、走り始めは体が全然動かない。

でも、10キロの中で走っていて気持ちいいと感じる瞬間が 少しでもあれば

やっぱり走ってよかったと思う。

 

毎朝会う、柴犬と散歩しているおじさんは

今朝もスキンヘッドの強面だけど

黒い柴犬は、飼い主の歩調に合わせて

尻尾をクルリと巻いてトコトコ歩く

その姿が健気で可愛くて、思わず微笑んでしまう

 

蟹ヶ谷公園は、蓮の花が見頃を迎え

立ち止まって眺めた

 

 

今、この瞬間に、花が「ぽんっ」と音を立てて開かないか

などと期待したけど、そううまくはいかない。

蓮の花の咲く瞬間を一度見てみたいな

 

公園を出て

ゆっくりゆっくり走る

用水路から田んぼに流れ込む水の音を聞き

風に吹かれてサワサワと動く稲を見ながら

 

 

生きる目的とか使命とか

それらは必要だとか意味がないとか

意味がないことを頑張るのがいいのだとか

そんなことは自分で決めればよい

好きなように走ればいい

とりとめのないことを思いながら

 

近くでセッカが「チャッチャッチャ」と鳴いている

その声が、とても優しく聞こえた

 

-----

 

7月6日の まっくさんの記事が素敵だったので

 

macrun.hatenablog.com

 

ちょっとだけテイストを真似っこしちゃいました。

・・・真似になってないけど。

まっくさんだから怒らないだろう(って以前も言ったような)

失礼しました~ (;^ω^)