みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

ブログとの出会い

コロナ前だった。

会社は既に晩年に入り、ぽっかりと仕事の手が空くことが多かった。

最初のうちは調べものをしたり、勉強したりしていたが

そのうちに調べることもなくなり、実践を伴わない勉強にも飽き

インターネット内を徘徊するようになった。

 

「三浦みちくさウルトラマラソン」について調べているとき、『青豆さん』という方のブログに出会った。どうやら私と同年代の女性らしい。

私から見れば速い人なのだが、ご本人は「こんなに練習しているのに、どうして自分は速くなれないのだろう」と悩みながらも走ることが好きで、大会を面白がる姿がとても魅力的で、読んでいて楽しい。

が、ある日、青豆さんのブログに入れなくなった。関係者以外立ち入り禁止になったのかな?残念。今もお元気で走っておられるのだろうか。

思えば、あの時青豆さんのブログに出会えたから、今、私は何とか走り続けているのかもしれない。そして自分もブログを始め、日々駄文を書き散らして精神の安定を図っている。いろいろな方々の文章を拝見し、少し世界が広がった気もする。有難いことだと思う。

 

ちょっと夢見てしまうのは、

誰か見知らぬ人-私のように走ることが好きだけど得意ではない人や、年を取って更年期等で体調が万全ではない人-が、偶然私のブログを見て、「のんびり走るって楽しくて気持ちのよいことかも、ちょっと走ってみようかな」なんて思ってくれれば嬉しいね、などと夢想するわけです(;^ω^)

 

-----

 

さてさて、今日も今日とて目久尻川ラン♪

秋も深まってきた

 

ススキが気持ちよげに風に吹かれ

 

桜の葉も色づき

ジョウビタキの鳴き声が「ピ、ピ、ピ、」と聞こえる。

そんなに鮮やかさはないけれど渋い景色が広がる、気持の良い季節です。

 

あ、まあまあ鮮やかな色彩もあった。

そろそろ咲いている頃かなと思い、川から外れ丘の上に行ってみたら

 

ざる菊、満開でした

鮮やかでも地味でも、世界は多彩で、秋はいろいろなものが沁みてくる。

沁み込んでくるものを、五感をフルに働かせて受け入れたい。

風を感じて落ち葉をカサカサ踏み、鳥の声を聞きながら走るのは本当に楽しい。

こんな風に季節を感じながら走るのも、昨日のように大会前の練習でヨレヨレになりながら走るのも、どちらも好きだ。

 

あー面白かったヽ(^o^)丿 の10キロランでした。