みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

今年も丹沢湖マラソン走りました

10キロね。

 

 

今年も、昨年同様 紅葉は終わりに近く

しかし所によっては、赤い葉もあり

 

 

明るい景色の中を走ってきました。

 

-----

 

スタート前、ぼんやりと列に並んでいたら、係のおじさんが

「はい、女性ランナーの方は山側に2列に並んでください」と誘導していた。

女性と男性分けるの? どうして?

ランナーは道路いっぱいに広がっているので、たぶん横に10人くらいが並んでいる。

10人中2人しか女性が入れないって、それって差別じゃないの?

それとも、今回の女性の割合は全体の2割で

その2割が均等に配分されるように、との配慮か?

いずれにしても、問題がありそう。

男女関係なく申告タイム順にすればいいのに。

おじさん「カップルで並びたい人はご自由に」と言っていたので、強制ではないみたいだが、どうも解せない。

などと考えているうちに、ちゃっちゃと列に誘導され、「もっと前に詰めて」と前に行かされ、気が付けば最前列から5~6メートルの位置に並んでしまった。

 

ひっ、恐い (>_<;)」

いつかYouTubeで見た。

先頭集団のスタートの凄まじさを。

彼らはスタートの号砲と同時に飛び出し、わざと前の人を肘などで押してどかして突き進んでいた。

たぶん私はモタモタしているところド突かれ、倒れ、上から何百人もの人に踏まれペラペラになるか、

あるいは、「おせーんだよ、後ろに行けよ」と罵られるか

ああ、考えただけでも恐ろしい ( ゚Д゚)

後ろに行かせてください、と思うが もうきっちり整列してしまって動けない。

えーん(T_T) そのままスタート!

なるべく端っこを、必死で走った

幸い、小突かれることも罵倒されることもなく、速やかに多くの人に追い抜かれていった。

ちょっと安心しながらも、必死のスピード(自分比)をしばらく保とう。

 

道路の苔と落ち葉が滑りそうなので、気をつけながらホイホイ走り

木々の暖かな色に背中を押されて進んだ

(走りながら写真を撮るような余裕はないので、これらは帰る途中で撮りました)

 

途中、2回ほど頭がボンヤリしたが

「気をしっかり持てワタシ、深呼吸!吐いて~、吸って~」と自分を励まして10キロ走った。

記録証は、まだ出ていないみたい

ガーミンでは

 

 

私にしては健闘したと思っております。

というか、普段はこんな速さでは10キロ続けて走れないのに、どうして大会では走れるのだろう。ほんに不思議。大会マジック? 集団の力? 引き合う力? 引力かしら?

どういう理屈か誰か教えてほしい。です

 

大会後のしし汁は美味しかった。

そして湖畔でおにぎりなど食べ、穏やかな秋の終わりの1日を過ごしたのでした。

 

午後2時には、もう夕方の気配が。

 

今年も、必死ながらも楽しく走ることができました。丹沢湖ラソン、山北の皆様、ありがとうございました。