みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

桃の里を走った

昨日、山梨県笛吹市桃の里マラソン、20キロを走ってきました。

4年ぶりの開催。

前回まではハーフだったのですが、今回はなぜか20キロという中途半端な距離でした。(普通の人から見たら、ハーフの21.0975kmの方がよっぽど中途半端か)

でも、久しぶりに桃源郷を走れるので嬉しい\(^o^)/

 

送られてきたゼッケンを見たら

XXXX  スタート時間 9:33

とあり、これまた半端なスタート時間

それより! Bブロックだって~

まるで速い人みたいじゃない? 初Bブロック(*^-^*)わははーい♪

夫に自慢した(他に自慢する人がいない。ちなみに夫は10キロ Cブロック)

 

-----

 

当日は4時に起きて、5時に家を出、車で山梨に向かった

途中で釈迦堂PAに寄って、花桃を見るのが恒例行事

 

例年は、桜の花が散った後 桃が開花するのだが、今年は

 

桜も満開

 

花桃も満開(ついでに水仙も満開)

一度にブワッと咲いてた

 

もも さくら もも もも さくら 桜餅食べたい(字余り しかも季語2つ)

 

爛漫ですねヽ(^。^)ノ

 

笛吹市のマラソン会場周辺も桃の花

 

こちらは食用の桃の木なのでピンク一色ですが

 

綺麗 (*^-^*) ♪

 

桃の花が咲くと街中がピンクに染まり、マラソンコースも道の両脇に桃桃桃桃桃

この景色が見たくて、毎年走りに来ています(#^.^#)

 

さて、スタートのBブロックの謎は簡単に解けまして

今年は、ウェーブスタートをするため、700人の参加者をAとBに分けたのだと

だから、AとBしかないの(10キロは人数が多いのでCまで)

だから、私のような亀でもBなの

だから、スタート時間が9時33分なの(Aブロックは9時30分)

ふーん(ー_ー)

まあ いいや Bブロックからスタート!

 

私にも一応、目標みたいなものがありまして

20キロ 2時間切って走りたい。

身の丈に合った目標が大事 (;^ω^)ヘヘヘ

トテトテ走りながら、ガーミンさんのラップを見たら

1キロごとに

5:44 → 5:40 → 5:28

と、あれあれ、ちょっと速すぎ。これでは20キロ持たない。でもそんなに苦しくないのよね。

集団の力ってホントに不思議だ。これもある意味 「他力」なんだろうか。

なんて考えていたら、徐々に辛くなってきた。

 

このコース、アップダウンがキツイと言われている。

 

 

7キロから13キロまでほぼ登り、しかもだんだん急になる。

10キロくらいから足が動かなくなり、キロ7分まで落ちた。

こりゃだめだ。2時間切りは無理かな

と思ったが、沿道で町の人たちが応援してくれている。

家の前で車いすに座ったお年寄りや、小さな子どもたちや、桃畑で農作業の手を止めて声援を送ってくれる人たち。

桃の花もそうだけど、この人たちに会いたかったのよね。

たくさんの応援に助けられ、ヒーコラ走った。

坂を上り切った13キロ地点のエイドで食べた苺が めちゃ美味しかった。

そしてギャーっと下り(金栗四三

最後の上りはヨレヨレになってゴール。

 

 

おめでとう。ギリギリ合格(;^ω^)

 

桜の舞い散る笛吹中学のグランドをヨタヨタと歩いて更衣室に行き

シューズを脱ごうと屈みこむと、桜の花びらが一枚 ひらひらと頭から落ちた

そんな些細なことに嬉しくなって、にやにやする(^^♪

が、そのとき足が攣り、イテテテテ (≧◇≦)

にやにや、イテテ となりながら

このヘロヘロ状態が結構すきだなぁ、と満足感に浸ったのだった(かなりドM)

 

-----

 

以前と若干変わったところはありましたが、桃の里マラソンが帰ってきたなぁ、としみじみ思いました。

スタッフの皆さまや、沿道の応援の方々のおかげで、このへなちょこでも歩かず完走できました。ありがとうございました。

来年も走りに行きます。