みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

小海でボーーーっとしてた

長野県、小海に行ってきました

森を歩いて鳥を見て、夜は星にまみれたい旅、かな

夫は、個人的慰安旅行と言ってた

 

空は晴れ、風は柔らかく

立ち寄った松原湖は湖面が少し凍っていたけれど

日差しが暖かかった

 

水に写る八ヶ岳

真ん中のちょっと尖がった山は硫黄岳じゃないかな

なんてことを話しながら、誰もいない静かな湖畔をのんびり歩いた

松原湖は小さな湖で、数十分で一周できるのだが

その間、野鳥たちが入れ代わり立ち代わり現れた

 

湖畔をツトトトト…と軽やかに歩く、セグロセキレイ

木の間を飛び交って枯葉を落とす、カワラヒワの群れ

ドスのきいた顔の、シメ

どこで会っても嬉しい、ジョウビタキ

小さな体もフォルムも背中のピンクも愛くるしい、エナガちゃん

エナガに混ざって、みんな大好きシジュウカラ

びっくりするくらい近くに来てくれる、ヤマガラ

どの鳥もお馴染みさんだけど

皆、ふっくらと丸くて、見ているだけでホンワカとなる

幸せなひと時であった

 

松原湖を後にして

ホテルに向かう途中は

 

白樺が白いな、とか

 

いっぱいヤドってるね、とか

目に映るものだけをそのまま見て

ぼーーーんやりしてました。

ほえ~ (*´ω`*)

ホテルのチャペルがライトアップされていた

 

夜に浮かぶ白い教会

素敵だけど、私が欲しいのは暗闇なのよね

ホテル周りの灯りから逃れて、スキー場に向かう坂を上っていき

真っ暗を確保したあたりで

空を見上げたら

 

あー、あまのがわが みえる~

(降るような星空を見て、思わず思考がひらがなになってしまった(;^ω^))

西の空では、白鳥座が翼を広げたまま頭から沈んでいき

東の空には、ふたご座が昇っている

来週はふたご座流星群が極大になるね

それと関係があるのかどうかは解らないけれど

流星が、ひとつ、ふたつ 流れて消える

 

すげー、きれー(語彙力崩壊)

無数の星たちが煌めく

星空に落ちていく

ぼーーーっとしながら覚醒していくような

不思議な感覚に包まれていた

 

(つづきます、たぶん)