みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

風ラン

強い南風が吹いているので

南に向かって走ることにした(帰りが楽だから)

 

海へ

 

相模川の土手を上ると向かい風

足元を葦の枯葉が 白く光りながら飛んでいく

 

強風の日は雲が面白い

 

うねりながら昇っていく 両翼のある雲

刻一刻と姿を変えていく

 

風に向かってヒーヒー走って

向かい風の終点に到着した

 

さがみ川0.0▶ と書いてあります

0.0キロ地点

向かい風の終点じゃなくて、川の終点か

風は海の向うからやってくるものね

私が ここから先に走って行けないだけだ

 

春の海は、ひねもすのたり…していなかった

 

ざばーん

海の上に、たくさんの鳥がプカプカ浮かんでいる

カモかなカワウかな?なんだろう

大波に揺られて上へ下へ揺れている鳥をじっと目で追っていたら

酔いそうになった (;^ω^)

鳥は酔わないんだろうか

 

頭上を、トンビが風上から風下に

すごいスピードで飛んでいった

わざと風に飛ばされて、「ひゃっほー♪」と遊んでいるみたいだった。

鳥は風が見えるのかもしれない。

見えなくてもわかるんだろうな

渡り鳥たちも、風を上手に利用して

できるだけ省エネで、長い旅をするのだろう

 

帰路は、風に背中をホイホイと押されて

快調に帰ってきたのでした

 

-----

 

などと、呑気に走っている日々ですが

今年の宿題である100キロウォークのイベントが5月にありまして

エントリーが既に始まっているんですよね

国道1号線を歩く、あれ

 

www.asahi.com

 

現在若干膝が痛いから、秋にしようかな、と迷い中。

しかし、毎日 老化は進んでいる

早い方がいいんじゃないの、という思いもあり

とりあえず週末に50キロ歩いてみて、何とかなりそうならエントリーしようかな

と考えております。

 

還暦過ぎの老女に、どのくらいの未来が残っているんだろう?

自分次第か (;一_一)