みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

小田原尊徳マラソン_息も絶え絶え

今年は、「寒いから」という理由で1月の湘南藤沢市民マラソンはエントリーせず、代わりに小田原尊徳マラソンを、今日走ってきました。(ハーフね)

小田原市が誇る 二宮尊徳(金次郎)は、貧しい農家の家に生まれながらも独学で勉強し、長じて偉い農業指導者になった人、、、ですよね、たぶん。

薪を背負って本を読みながら歩いている金次郎少年の像は有名だけど、歩き読書は歩きスマホと同じで危ないよね。肥溜めに落ちたりしなかったのかしら。

 

夫に「尊徳マラソン走るんだよ」と言ったらば

夫「薪背負って走るの?」

私「そう、薪背負って本読みながら走る・・・わけないだろ」(ツッコミがぎこちない)

なんてふざけている場合ではない。

そもそもハーフ走れるの? 2月は76キロしか走ってないし、3月に入って慌てて17キロ走ったけどゼーゼーだったし。体調はだいぶよくなってきた気がするけど、完走できるんですかね。

 

ということで、今日は計測チップを返しに行くついでにちょっと走ってみようかな、くらいの気持ちで現地に赴いた。参加費払ったんだから参加賞も貰わなきゃ(貧乏性)

せっかくだから完走するくらいは頑張ってみよう。天気も良いし。

 

頭だけの富士山だけど、近い。真っ白

 

んで、走りました。

コースは、酒匂川(さかわがわ)河川敷のサイクリングロードを、

川上に向かってダーッと5キロ弱走り、

橋を渡って、対岸を川下に5キロ戻り、

また橋を渡って、1周10キロちょい。ハーフは2週する。

行きは追い風、帰りは向かい風

向かい風のときは、体格の良い男の人の後ろを走ろうかな、と姑息なことを考えていたのだが、

10キロ手前くらいから私の前に現れたモスグリーンのTシャツを着た小柄な女性が、絶妙にちょうどいいペースで走られており、後ろにつかせてもらいました。

おかげで、14キロの給水所でその人を見失ってしまうまで、比較的楽に走れた。

スグリーンTの人、ありがとう(*^-^*)(後で、このTシャツが湘南国際マラソンの参加Tシャツだったと気が付く。)

15キロくらいからゼーゼーしはじめ、最後は息も絶え絶えだったが、歩かず完走できたのが何より嬉しい\(^o^)/

 

上出来、上出来(自分比)

 

 

ヨレヨレと家に帰ったら、庭のリュウキンカ

 

よく頑張ったね、と褒めてくれた(妄想)