みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

久々の鳥見ラン

今朝、パソコンのある部屋に入ると、、

ふぇ (*´ω`*) 力が抜けた

 

間違って買ったカレンダー、夫がしっかり壁に貼ってくれた。

かわいいものは嫌いじゃない、けど

場違い感がハンパじゃない、けど

ま、いっか(考えるのやめよ)

私の中にある大量の毒気が少し抜けて、やや体が軽くなる気がした

 

と、また余談から始まる

今年のブログは全部、余談から入ろうかな(迷惑です)

 

-----

 

今日は、久しぶりに双眼鏡をポケットに入れて走った。

冬鳥たち、来てるかな

 

青い空に浮かんでいる白い月は、半月ちょっと欠け

 

見えます?

 

去年の後半は、あまりにも走れなくて

ジョギングの途中で立ち止まって、憂鬱な気持ちで空を見上げたっけ

あのときも白い月が出ていた

ラソン大会当日の朝も、白い月を見上げていた

 

今は、フラットな気持ちで月を見て

うん、キレイだ、とうなずき

鳥を探しながら走り出す

 

目久尻川に見慣れない鳥がいた

カモなんだろうけど、見たことがない灰色の地味な羽

お尻だけが黒い 誰だろう?

家に帰って調べたら、「オカヨシガモ」という

サハリンとかシベリアからやってきたカモだそうな。

お尻が黒いのはオス。メスはマガモヒドリガモも このオカヨシガモも同じに見える。見分けが難しい(たぶん私だけ)

はじめまして(*^-^*) の鳥と出合うとテンション上がるな

 

川面がキラキラ光っている

 

誰かがフェンスに挿していった何かの実

 

川は、カモたちやらオオバンやらサギたちで賑やかだ

 

水面から首だけ出している黒い鳥はカワウ。

オオバンも黒くて水に浮いているけれど

カワウは潜水艦みたいに体が沈んでいて

ドボコンと川に潜って魚を捕る

ドボコン鳥

水の中にいて寒いからか

ときどき川の上で羽を広げて太陽の光を浴びている

面白い鳥だよね

 

川岸の木の枝に、ジョウビタキのメスを発見

この冬はあちこちでジョウビタキを見たけれど、メスは初めてじゃない?

結構近くにいたのだが、更に双眼鏡で拡大して見た

体がまん丸、目もまん丸、優しい色の羽

かわいいなぁ、ジョビ子ちゃん

 

この後、ツグミアオジにも会い、満足して帰ってきた。

冬鳥たち、シベリアとかチベットとか遠いところから来てくれて嬉しいよ

 

-----

 

今年は、100キロウォークを完歩したいと思っている。

やり残した宿題。

過去に2回挑戦して

1回目はゴールしたものの制限時間を20分オーバー

2回目は70キロでリタイア

一昨年リタイアしたときは、「もうこりごり」と思ったのだけど、一年以上経ってほとぼりが冷め、またやりたくなった次第です。

24時間以内に100キロって、歩けそうなんだけどなぁ

結構きついんですよね。へなちょこりんだから。

へなちょこりんだけど中途半端は嫌なので、一度はちゃんと歩きたい。

今年もダメだったら来年

できるまでやります。