みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

色は黒いが

唐突だがMyお手々

 

f:id:michibe:20211013153144j:plain

私の方が黒いですね(笑)
(誰と比べてるの?)

 

いや、夏の始めはグローブとかアームカバーを装着したり、日焼け止めを塗ったり、悪あがきをするのですが、どうも暑くてすぐ外す。日焼け止めクリームも汗ですぐ落ちる(面倒なので塗りなおしはしない。女子力は限りなく低い)

で、こうなる。

手はこんなだが、顔はバフランしてるので、ここまで焼けていない(と信じたい)

 

以前、知人に「北京ダックみたい」と言われた・・

もはや日本人離れというより、人間離れしてる黒さってことか。

 

「○○さん(私ね)は新潟出身なのに、色が黒いね」と言われたことも数多く(余計なお世話だ)

新潟県人が全員色白だと思うなよ(私の友人には色白の新潟美人がたくさんいるけどね)

 

元が黒いのだ、メラニン色素が多いから、日に当たるとすぐ焼ける。

そのかわり、日焼けでヒリヒリ痛いという経験があまりない

 

子供の頃、母がよく

「色は黒いが南洋じゃ美人♪」と歌っていた。

うちの家族は、父も母も兄も姉も皆色黒だったので、母は自分たち一家に対する慰めの意味で歌っていたのだろう。

末っ子の私は、兄だか姉だかに「お前は橋の下から拾われてきた子」と言われたりしたたが、んなわけない。この色黒は間違いなく我が家の遺伝子だ。

 

遺伝子といえば、息子が小学生のときの話

家に遊びに来た息子の友だちが、私に向かって「〇介くん(息子の名)のお母さんは日本人?」と唐突に聞いてきた。

「あなたのお友達の〇介は、どこからみても日本人でしょう? そのお母さんが日本人じゃなくて何なのよ」と言いたかったが、ぐっと堪え

「どうして(そんなこと聞くの)」と訊ねると

「だって、色、黒いから」って(笑)ははははは・・・

んにゃろめ

 

だけど、もし私が博多人形のような白い肌をしていたら

日焼けが怖くて、今ほど外で遊ぶのが好きじゃなかったかもしれない

だから、これでいいのだ(開き直る)

 

まったくもって、どうでもいい話でした。