みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

へなちょこの価値

何年か前

職場の同僚が「私も走ってみようかな」と言い出した

私より少し年下の彼女は旅行やグルメが好きで

およそ運動などしないタイプ

私が楽しげに走っているのを見ていて

自分にもできるのではないか

自分もやってみようか

と思ったようだ

イベント好きな彼女は

ラソン大会に出たいという

地元大会の6kmの部にエントリーし

会社が終わった後一緒に練習した

大会で彼女は見事に走り切り

10kmに参加した私の応援もしてくれた

「応援も楽しいね」と言っていた

 

更にもっと前

子供の保育園の保護者会役員がまわってきた

どういうわけか副会長になった(やらされた)

表に出るのは苦手なので裏方に徹した

行事のお便りを作り 小道具を作り

地道なコツコツ作業を引き受けた

何とか一年の任期を終えた春

次の副会長の立候補者が何人かいると聞いた

いつも誰も立候補しないのにどうして?

たぶん、私のような者にも務まったのだから

自分(立候補者)にもできると思ったのかな

会長にされるよりずっと楽そうだと(笑)

 

そっか、私のようなへなちょこでもできるのだから

他の人ならもっとうまくできると思ってもらえる

そんな役どころも悪くないな

そしてその人が

新しい楽しみや やりがいを見つけられたら

それって素晴らしいことじゃない?

へなちょこにも価値があるのだ