みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

日々眠い朝ラン

最近、夜中に目が覚める

時計を見ると、2時とか3時とか

もう少し寝れるな、と目を閉じ眠る

 

外が明るくなってきた頃、また目を開ける

眠い。もうちょっとウトウト

4時45分、もう起きなきゃ

のそのそ起き出す

だるい、体が重い

千と千尋に出てくるドロドロの神様みたいに

半分溶けた体で(イメージ)ずるずると階段を降り

取り敢えず着替え、顔を洗って

鏡も見ないで外に出

準備運動もしないで走り出す

 

朝日が眩しい

 

 

このところ、よく思う

私は何をしているんだろう

走らなくても誰が文句を言いうわけではない

速く走れるわけでもない

でも、ほぼ毎朝、淡々と10キロ走る

早起きが辛くて仕方ないのに

 

昨年秋に再就職してから、しばらく帰宅ランをしていた

前の会社でも帰宅ラン派だったから

しかし、走っている途中で

夕焼けキレイとか、鳥がとか月がとか

立ち止まって道草をくってしまい

家に帰る時間が少し遅くなることが多々あり。

洗濯機を回し、夕飯を作っていると

まもなく夫が帰って来る

定年後、同じ会社に再就職して残業がなくなった夫の帰宅は早く

帰ると、いろいろと手伝おうとする。

 

これは、客観的に見れば有難く

感謝するべきことなのだろうけど

私は、心がねじくれているので

「大丈夫。休んでて」と断る

心の中では

私を放っておいてくれ (; ・`д・´)

と、非常にストレスを感じながら。

家事の手順を組み立て、時間配分を決めてフル稼働で行っている作業に

手を出してほしくない。

我ながら愚かだとわかっている

素直に喜んで手伝いをしてもらえば

夫も私もハッピーだろうに

めんどくさい妻でごめんよ、と申し訳なく思うが

性格は簡単には変えられない。

 

なので、ストレス軽減のため帰宅ランはやめて

朝、走ることにした。

途中、寄り道しても良いように時間に余裕を持ってスタートしよう。

 

朝ランは気持ち良いが、

最近、疲れているのか起きぬけがめっちゃ怠い

そもそも、夜中に目が覚めるのは、早起きが気持ちの負担になっているということよね。

毎日、朝ランしている人って、ほんとエライわ

 

これから暑くなるともっと早く起きなきゃ、と

考えると気が重い

ふぇ~(T_T)

走るのやめればいいじゃん、と思うけれど

走るのをやめると、今の自分に輪をかけたダメ人間になる気がして

こわい。

それに、還暦の目標が「60歳になってもフルマラソンを走っていること」なので

今年もマラソン走りたい、と思ってる。

 

まあ、起き抜けはドロドロですが

走り始めればだんだんと目が覚め

 

水の中で輪っかを作っているカモを眺めたり

 

クチナシの花の甘い香りを吸い込んだり

 

走り終わる頃は、それなりに元気になっているのでした。

 

しつこく毎朝走ることで、早朝ランに体が慣れてくれば早起きも平気になるかな

無理しない程度に続けよう、と思う。

 

今日も早く寝よう