みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

雷雨でドタバタ

先週、山から帰った翌日は、朝から晴れて太陽がジリジリ照り付け、ひじょーに暑かったのだが、天気予報では夕方から雨が降るとのことだった。

雨が降る前に山の道具を乾かしてしまおうと、大量の洗濯物とテントをベランダいっぱいに干し、トレッキングシューズとポールも洗って干し、ほっと一息ついた。

 

昼過ぎ、二階の部屋でブログを書いていると、突然、窓の外がピカッと光り、次の瞬間パソコンの画面が真っ黒になった ( ゚Д゚;)

エアコンの音も消えた。雷で停電したのだ。

え? ブログ、もうすぐ書き終わるところだったのに、、、保存してない。呆然としていると、外からザーっという音が、雨だ

慌ててベランダに出ると、太陽は出ているのに結構雨が降っている。洗濯物とテントを大急ぎで取り込み、ちょっと濡れたけど洗い直すほどではないな、と家の中に干した。

そうこうしているうちに電気が復旧。パソコンを立ち上げると、有難いことにブログは自動保存されていた。ああ良かった(^-^; エライぞ、Edge。

外は黒い雲が立ち込め、雨脚は強くなり、風も吹き始めた。

あ、窓!開いてる

風を通すため、階段上の北側の窓が開けっ放しになっていて、雨風が吹き込んでいる。

バタバタと窓を閉め、階下の洗面所に走り、雑巾とタオルを持ってきて廊下と階段に吹き込んだ雨水を拭いた。

やれやれ(-_-;)

あ、靴とポール!

ここにきてようやく、庭に干してあるトレッキングシューズとトレッキングポールを思い出した(゜o゜)

また階段を駆け下り、大雨が降っている庭に飛び出してこれらを救出。屋根の下に置いたのだが、結構濡れてしまった( ;∀;)エーン。

疲れた(@_@。

天気予報を信じて、「夕方までは大丈夫」と気を抜いてしまった私がバカだった。

 

-----

 

天気予報を責めるわけではないが、今朝も予報を外して雨が降りましたね。(大気の状態が不安定とは言っていたかな)

5時前、走り始めと同時に小雨がチラチラと舞い、いったん止んで、その後ザンザカと降って来た。雷様がゴロゴロ鳴っているし。

ザンザカ→小雨→ザンザカ→小雨を繰り返して、めでたくずぶ濡れになった(;^ω^)

小降りの雨の中、前方から「カチカチカチ」と、モズの高鳴きのような声が聞こえた。

音のする方を見ると一羽の鳥が飛び立っていった。双眼鏡を持っていなかたので、何の鳥か確認できなかったが、モズかな?モズの高鳴き?もう始まったの?

最近は、田んぼのスズメを追うために、録音したモズの高鳴きを使うところがあるらしいので、なんだか紛らわしい。高鳴きは縄張りを主張するための鳴き声だから、そんな「なんちゃってモズの高鳴き」があちこちで使われたら、ホンモノのモズは迷惑だよな、と思う。農家の人もスズメ対策が大変なんでしょうけど、モズの声じゃなくて人の「こらーっ!」という怒鳴り声にするとか、、それも嫌だな。

 

雨なので未舗装道路は避けて、いつもと違うコースを走っていたら、立派なススキがあった。

 

葉っぱも躍動感ありますね

 

13キロ走った。

 

-----

 

家に帰ったら、出窓に置いてあるお茶の木に花が咲いていた。

 

 

これは、何年か前に、静岡の島田大井川マラソンを走ったときに、夫が飛び賞でいただいたお茶の木で、今も何とか細々と生きている。昨日までは真ん丸の実みたいなものがコロンとぶら下がっていたが、実ではなくて蕾だったのね。

5ミリくらいの小さい蕾の中に、これだけの(直径2センチくらい)花が収まっていたのに驚いた。

植物の不思議ヽ(^o^)丿