みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

暇つぶしでいいんです

ごっしーさんのブログを拝読して

アルボムッレ・スマナサーラの本、読んだなぁ と思い出した

 

gossy54200.net

 

スマナサーラ長老は、率直にモノの言うお坊さんで

何かの本で、「こうやったら楽に生きられるよ」と説いたときに、

編集者が「とはいっても、それは難しい 云々・・・」と軽く反論したことに対して随分と厳しく叱ってた。

曰く

「『とはいっても』という言葉には他人がいくらアドバイスしても聞いてやらんぞ、という気持ちが隠れている。自分を改良する気がないのなら、相談するな」と。

 

「人生は暇つぶしのゲームです」の動画を見て

言いたいことは解るけど、、とは言っても責任があるし、周りとの調和も大切だし、、、という声が聞こえる気がした。気持ちはわかります。

 

気持はわかるけど、一方で「人生は暇つぶしのゲームです」というタイトルにとても共感した。

暇つぶしでいいと思う。少なくとも今の私の毎日は大半が暇つぶしだ。

仕事は、生活や老後のためもあるけど、「暇つぶし」くらいの気持ちでやるのがちょうどいいと思うし、走るのも、本を読むのも趣味だから、楽しい暇つぶし。

自分も、自分がやることも、そんな大したものじゃないから、面白ければよし。

ときどき必死になるけど、それも暇つぶし、と考えるといい塩梅に肩の力が抜ける気がする。

いいんです。暇つぶしで ヽ(^o^)丿

 

------

 

今日は、黄砂のモヤモヤの中、夫と丹沢の麓の戸川公園を散歩してきました

 

桜は、チラホラと咲いてた

 

白いのや

 

赤いの

 

河津桜は、緑の葉が茂り

 

綿棒みたいな小さい実をつけてた

 

梅もまた

 

ちびっこい実

 

木々は新芽

 

萌えいずる

 

水無川の透明な水にさわってみたら、そんなに冷たくなくて

そんなところも春だなぁ、と感じたり

 

鉄パイプの苔

誰かが植えたのか?

 

ここで夫と別れ、私は歩いて帰った。

家まで26キロ

 

酒匂川があまりにも綺麗で、川沿いの道が気持ちいいから、今度は往復しようかな

 

結構な暇つぶしだな (*´ω`*)