みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

後遺症?

先週末は、コロナの症状もひと段落し

やっと外に出られる ♪と

喜び勇んで、屋外を歩きまわったり駆けたりしたところ

月曜日(祝日)の朝、なんだか体が重い。

 

疲れが出たのかな、と思ったけれど、

天気が良いので、近くの里山公園を散歩した。

晴れているのに、あまり明るい感じがしなかった。

太陽が遠く 木々が寒々として見える

 

木の影を見ながらヨロヨロ歩いた

 

風が冷たくて寒いので ちょっと速く歩いてみたら

今度は変な汗をかいて気分が悪くなり

だめだこりゃ、と早々に帰ってきた。

 

 

翌朝、やっぱり疲れが抜けてない、だるい。

会社に行くと、私より1週間早くコロナに罹った人が話かけてきた

「みちべえさん、後遺症、大丈夫ですか?」

後遺症? 味覚は大丈夫ですが。

「僕、倦怠感が強くて病院に行ったら『コロナ後遺症です』って言われて、処方された漢方薬飲んでるんです。もう怠くて怠くて」と、辛そうに言う。

あー、後遺症。私もそれか

「その症状は、どれくらい続くんですかね」と尋ねると

「1ヶ月くらいは治らないみたいですよ」と。

げげっ(=_=) コロナめ

 

インターネット情報によると

後遺症の原因とかメカニズムはよくわかっていないようで

ならば薬よりも、体を たて直すべきじゃない?と思い

①しっかり食べ

②よく寝て

③適度な運動

④ストレスを受け流す

と、至極当たり前のことを実行することにした。

つまりいつも通りに過ごす、ってことで (;^ω^)

 

いつも通りにいかないのは、仕事

まったくやる気が起きず、頭もボーっとしているので、対策が必要よね。

対策① 仕事中我慢はしない。トイレに行きたいときに行き、喉が渇いたらお茶を飲み、疲れたら休む。(私は、これがまったくできていなかった)

対策② ちょっとややこしい仕事は、こま切れにしてシンプルに考え、一つ一つをミスのないように片付ける。並行処理はしない(っていうか無理)

へなちょこさん用対策。

 

なんとか、この方針で今週はそれほどダメージなく過ごせた(といっても3日間だけ)

へなちょこ対策いいなぁ。とっても楽ちんヽ(^o^)丿自画自賛

後遺症が治っても、今後この方針でずっとやっていこうかな。

 

あと 一つ、対策③として

 いつも、なるべく明るい気持ちでいる

っていう項目も設けてみた。

社長の仏頂面を見て「うふっ」と笑ってみたり

(社長は癇癪持ちですが、普段は優しい老人です。でもお顔がフランケンシュタインみたいに恐くて、見るたび「こぇ~なぁ」と笑ってしまいます)

面白いことを見つけて、楽しい気持ちでいよう。

 

 

ランは、、

走らないと精神的に もたないと思うので

これも「無理なく継続」という基本方針を崩さない。でも、ゆるゆる。

水曜に帰宅ランをし、今日は12キロ走った。

走るとやっぱり疲れるけれど、気持ちが広がる。

様子を見ながら調整していきます。

 

風が強く、踊る雲

美人(美鳥)のアオジがいて、思わず二度見した。

また会えるかな。

 

3月10日開催の、小田原「二宮尊徳ラソン」にエントリーしているが

ハーフは冷静に考えて無理かな。

直前に決めよ。