みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

風が吹く日の雲は楽しい/砂まみれラン

朝から、そこはかとなく胃腸の調子がおかしい

けど、今日はお休みの日だしお天気もいいし、走りましょう

 

若干、南風が強いみたいなので

南(海)に行こう。

行きは、まだ元気なので風に向かって頑張って走り

疲れが出る帰りは追い風で

ぴゅーんと帰って来られるだろうと算段し

湘南海岸へGO

 

家を出て500メートルのところで、風が帽子を飛ばし

何度かぶり直しても飛んでいくので

帽子はウエストバックのベルトに通して、しっぽのように腰にぶら下げた

走ると、しっぽ帽子がパタパタお尻をたたく

 

パタパタ パタパタ

相模川にかかる神川橋から、富士山が綺麗に見えた

 

雪化粧の上に、うっすら帽子をかぶっているね

 

橋の上は横風が強く吹き付け、欄干側を走っていても車道側に流される

アブナイ、アブナイ(>_<)

重心を低くして、がに股で のっしのっしと走った。(がに股になる必要はなかったか)

 

途中でやっぱりお腹が痛くなり、平塚アリーナでトイレ休憩

 

メタセコイヤの上にちぎれちぎれの雲が低く浮かんでいる

 

白い雲、振ってきそう

 

土手から河川敷に下り、線路の下をくぐって

土手に戻る坂を上ろうと見上げると

 

水に濡れた犬がブルブルってしたような雲ですね

 

今日は、真面目に淡々と走ろうと思っていたのだけど

雲が面白くて、キョロキョロしたり立ち止まって写真を撮ったり

いつもの不真面目ランになってしまう

・・・コンデジ持ってくれば良かった

 

海に着いた

海は荒波

 

ざばこーん!

波しぶきがこちらまで飛んでくる、ちょっと気持ちいい

 

振り返ると、さっきのブルブル雲が

 

逆さクラゲに変身してた

 

ところで湘南海岸のランニングロード、今日はランナーが全然いない。

風が強いからか?

 

しばらく走っていると、前方の道が茶色く煙って見えるような、、

砂が風で舞っているのかな

国道134号線に逃げる、ということも考えたが

「あの茶色の中はどんな感じなのだろう」と、好奇心に勝てず

突っ込んだ

イタ、イタタ、イテ・・・

砂嵐が腕に当たってチクチク痛い (T_T)

細かい砂粒でも、体に当たると痛いものなのですね

サングラスかけていて良かった

ランナー、いないわけだ

 

前身砂まみれになって茅ヶ崎漁港まで行くと

漁港からサザンビーチまでの海岸に

おびただしい数の椅子が並べれていて、何事かと思ったら

明日(21日 土曜日)に「サザン芸術花火2023」なるものがあるのだと。

 

海岸に入るのに有料ってどうよ?と思ったが。。。

 

大勢のスタッフが砂嵐から目を守りながら

ヨロヨロと機材を運んでいた。ご苦労様です

明日は風が止むといいね。

 

見上げれば

海の上に 巨大な鳥・・・の雲

 

えっと、右にクチバシ、左側が広げた羽。大きすぎて全貌撮れず

 

楽しく不真面目に、25キロ走った。