みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

ぬるいお風呂

台風の影響なのか、陽が照っていたと思うと急にどしゃ降りの雨になったり、コロコロ変わる空模様です。

雨が降っても、ひとつも涼しくならないのが今年の夏、って感じ

今朝4時半の気温が27度

うへぇ~ (*。*;

心の中で悲鳴をあげながら起きて、着替えて、走り出す

 

いつものコースを走っていると

田んぼの稲が、花をつけているように見え

既に香ばしいような匂いがする

川沿いの道はコオロギが鳴いているし

少しばかり秋の気配

 

でもっ、まだまだ暑い あつい あづい!

雨上がりのムシムシした空気、夏雲、黄色い太陽

 

水たまりにも夏の空

 

なんで朝からこんなに暑いんだ

せめてあと2度 気温が下がってくれたらなぁ

と思いながら、淡々と走るわけです

 

走っているときはまだ良いけれど

走り終えて止まった瞬間から汗がどわっと。

人ってこんなところからも汗をかくんだ、と感心する

腕から手の甲から汗粒が現れ

顎から汗の雫をたらしながら、家の鍵を開ける。

 

私、若いときはあまり汗をかかない体質だったのに

走るようになってからは、ちゃんと汗が出るようになったのね

エライわ

などと感慨に浸っている場合ではない

目に汗が入ってショボショボするのよ

 

お風呂に飛び込む

最近発見したのは、、シャワーだけでは汗が引かない

シャワー後も汗が止まらず、もう一度着替えることになる

(水シャワーは心臓が止まりそうだからパスね。)

なので、昨夜の残り湯に入ってクールダウンすることにした

夏の我が家の風呂の温度設定、夏は38℃。かなり低い。

それを一晩放置して、人肌以下にぬるーーくなったお湯(水?)に

ドボコンと飛び込む

そしてしばらく、心地良い放心を味わう

 

そういえば、スコット・ジュレクがバッドウォーターウルトラマラソンで灼熱の砂漠を走っているとき、棺桶のような大きなクーラーボックスに氷と水を入れて、その中に横たわって体を冷やしていたと、「BORM TO RUN」だか「EAT & RUN」だかで読んだな。(どっちよ?)

調べました。

「EAT & RUN」でした。本人が「棺桶クーラー」と名付け、「すぐに棺桶に戻りたくなる」ほどの地獄の暑さだと。

太陽が嬉々として僕に拷問をかけていて、呼吸をする度、熱い空気が乾き切った喉を焼きながら肺に刺さった。

って (@_@。

いやぁ、バッドウォーター、デスバレーに比べたら、日本の夏の暑さなど可愛いものよね、なんて、比べる対象がおかしいか。

 

いずれにしても、高校野球が終わる頃は、秋風を感じるようになるんだろうな(と思いたい)

なんだかんだで、夏はそんなに長くは続かない。

だから、今のうちに夏を味わおう。

 

さて、スイカ食べよ\(^o^)/