みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

自分だけに見える風景

先日、お風呂からあがって、ついていたテレビをなんとなく見ていたら

画面から目が離せなくなってしまった

片足の男性が鹿島槍ヶ岳五竜岳を登る映像だった

 

www.nhk.jp

 

途中から見たので詳しい経緯は解らないが、

60歳(私と同じ歳だ)の桑村さんが、片足と両手の杖で、急峻な岩場や梯子を登り、片側が崖の道を歩き、山頂を目指す

その淡々とした姿に心打たれた

厳しい難所では

「好きでやっているんだから、諦めてどうする」と自分を奮い立たせ歩く場面も。

2025年には、百名山すべてを踏破する予定らしい。すごいな

 

片足で気の毒とか、片足なのに頑張っていて尊敬するとかじゃなくて

この人には、この人にしか見えない風景があるのだろうな、と思った。

誰でもそうなのだろうけれど、、

 

私も、明後日の湘南国際マラソンで、自分だけの風景を見て来よう

と、そこに繋げる (;^ω^)

へなちょこな私だけに見える風景 (*^▽^*)

ついに開き直ったか

 

相変わらず、走れる気はしませんが、

最悪のシナリオを思い浮かべてみても

ヘロヘロになって収容バスに乗せられるか

お腹が痛くなって走れなくなり収容バスに乗るか

くらいなので、ま、どってことないわね。

 

今回を最後のフルマラソンにするかどうかは未定だけれど

最後になっても悔いが残らないように

フルマラソンの景色と空気を

辛さも楽しさも、心行くまで味わおうと思う

 

 

今日は、JOGの後、寒川神社に寄ってお参りしてきた

 

どうか、楽しく完走できますように。できれば5時間くらいでゴールできますように。

・・・開き直ってないじゃん

 

ラソン大会では、友人(双子)が給水所のボランティアで応援してくれる予定。

会社のおじさん(平塚在住)も「散歩がてら応援に行くかな」と言っていた。

応援の力と神頼みをエネルギーにして走ろう!(他力本願)