みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

再びの新潟④

4日目

南魚沼グルメマラソン

キドが言うところの「食いしん坊マラソン」(;^ω^)

走った後に、参加賞のお茶碗でコシヒカリ食べ放題(300円分のおかず券ももらえる)。その後は主催者の六花さんとゲストの松任谷正隆のライブという、イベント性の高い大会です。

でも、走るからには一生懸命やりたい。遅いくせに頑張りたい性質なので、これまで そこそこ練習して(やり過ぎるとすぐ壊れる。適度が大事)、禁酒もして、早寝早起き規則正しい生活を送り体調を整えてきたのですが、

予想通り、というか予定通り、新潟に入ったとたんタガが外れ、飲み食い歩き倒し。

だって~、走るの頑張りたいけど、友だちとの楽しい時間も かけがえがないんだもの、と、欲張って一兎をも得られないパターン(;^ω^)

んで、体力を使い果たし、まあ、完走できればいいわ、となった次第です。

 

そしてマラソン当日、、暑い!

天気予報は曇りっていってたのに、太陽がジリジリと皮膚を焦がす。

最高気温27度だって。ふぇ~(゜-゜) スタート時点で27度くらいある感じ。

 

キドは、「私は、会場近くの池田美術館でコーヒー飲んで新聞読んでるから、ゆっくり走っていいよ」と言ってくれた。

いつも忙しい彼女がのんびりできるのは良い事なのだが、それでも待たせ過ぎるのは申し訳ないので、2時間10分くらいでゴールできればいいかな、と思っていた。(遅っ)

 

会場の八色の森公園付近はキドの庭(*^▽^*)

お隣の農協のトイレを教えてくれたり(とても空いていた)、スタート時間まで静かな池の周りを一緒にプラプラ歩いたり、リラックスできた。

9時にスタート。

行ってきま~す。 あんど

いただきまーす。←グルメマラソンは「いただきます」と言ってスタートするのがお約束。

 

キド撮影のスタート風景。私はうんと後ろで暑がっていた

 

10キロまでは何とか淡々と進めた、キロ5分45秒平均くらい。

でも、それから足が前に出なくなった。

汗が顔と首をダラダラと流れるのがわかる。暑い、辛い。

 

沿道で、大旗を振りながら「がんばれー!」と応援してくれる男性がいた。

ああ、この人、毎回大会で応援してくれていたな、久しぶりに会えたね(*^-^*)。

少し元気が出た。

 

が、しばらく走ると、耳鳴りがしてきた。視界が一瞬歪む。脱水か?

給水所でポカリと水を両手に持って飲み

普段はしない被り水、水を手に受けて顔や首を冷やして正気を保つ。

 

田んぼの道でジジババが手を振っている。

こちらも手を振り返すと、また少し元気になる。

みんなに助けられながら走っているなぁ、と感じる。

でも、やっぱりキツい。過去最大に辛いハーフかも。

動かない足を動かし、入って来ない酸素を吸う。

溺れながら走っている感じ。

上り坂で足が止まり 歩いてしまった。

 

道が平になり、気力を振り絞って再び走りだすと横から声がした

「横浜マラソン走ったんですね」

えっ? 見ると、ファンタジアのミッキーマウスのコスチュームを着た男性がこちらを見て並走している。

私は横浜マラソンの参加Tシャツを着ていたので、私に話かけているのか。

「そうです。仮装、暑くて大変ですね」と答えると

「はい、でもみんな喜んでくれて応援してくれるから」と。

その人は「頑張りましょう」颯爽と走って行った

そう、頑張ってゴールしなきゃ、キドが待ってる。

ペースもフォームもへったくれもない、もがくように必死で走った。

 

そしてゴール

 

倒れそうになった割には健闘したよ私、と自分を褒める(^-^;

生きて帰れてよかった(大げさ)

 

そこからは現実感が薄く、雲の上にいるようなフワフワした感じの中にいた。

半分気絶してたのかもしれない。

なんて言いながら、ご飯をたくさん食べ(だって ボラの人、ご飯を大量によそってくれるんだもの)、キドがご馳走してくれた八海山猿倉山ビールを飲み(旨し!)、コロッケも貰って、やや生き返った。

米とビール(とコロッケ)で蘇生する女 (*´ω`*)

 

足を攣らせながら着替えた後は、浦佐駅近くの普光寺、毘沙門堂までフワフワ歩いた。

 

「この山門の設計図が池田美術館に展示されてたよ」というキドの話を聞き

境内の涼しい風が抜けるベンチに座って、ここでもキドが買ってくれたおやつ(バナナクレープ)を食べた。

胃袋が四次元に繋がっているようによく食べる。

 

愛嬌のある猫も見た

 

こうやって、新潟の怒涛の4日間は、あっという間に終わってしまったのでした。

 

いつものことながら、キドには甘えてばかり、面倒見てもらうばかり、だったね。

ほんとにほんとに感謝してるよ、ありがとう💛

まりさんも、いっぱい食べさせてもらいました、ご馳走様でした。

めっちゃ楽しかった~ \(^o^)/