みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

津山のんびり旅③ガンダムと暖簾の町と家族への気合

長々と書いてます。これで最後です。

 

あ、ひとつ書き忘れてました、どうでもいい話ですが(常にどうでもいい話)

ーーーーーーーーーーーーーーー

ダウンジャケットの悲劇

深夜バスで私を凍死の危機から守ってくれたダウンジャケットだが、

津山でとんだ災難に遭ったのだった。

トレッキングの後、温泉の休憩所でくつろいでいると

なんだか白いふわふわしたものが、私の周りを飛んでいる。

なんだろう? タンポポの綿毛みたい~、季節外れだなぁ

ぼんやり眺めていたが、、

はっ と気が付いた

違う、これはダウンの羽毛! 穴があいてる?

ダウンジャケットの後ろ側、右のお尻あたりに2cmくらいの穴があった

 

穴の周りが擦れているところを見ると、前日コケたときにビリっとやったらしい。

でも、なんで後ろ?

前のめりに転んだのに

どんな転び方したんだろう?

 

夜、裁縫道具を借りてちくちくと縫って穴をふさいだが

ビンボー臭い縫い目が(泣)

誰も私なんか見ていないから、このままで大丈夫か

いや、目立つ。上からアップリケでも貼るか(よけい目立つ)

100均でダウンジャケット修理用のシールを売ってるらしい。探してみよう。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

3日目

津山も3日目、夕方の新幹線で神奈川に帰る(深夜バスはもうこりごりw)

 

予定③の前に

ガンダムを見に行こう

津山の道の駅にガンダムがいる、というので見に行った。

 

f:id:michibe:20211118162634j:plain

体長7メートル。関節が動くようになっている。

 

これ、姉のお義母さんの甥っ子さんが趣味で作ったのだそうな。

畑に置いておいたのを、道の駅が買い取ったらしい。

コックピットにも乗れるって、、

趣味もここまで究めれば凄いものだわ。

 

予定③ 暖簾(のれん)の町勝山に行く

勝山は、かつて出雲街道の宿場町だった家々を今に残し、それぞれの家に草木染など個性豊かな暖簾をかけている、風情ある町並みとなっている、らしい。

 

f:id:michibe:20211118160855j:plain

f:id:michibe:20211118160925j:plain

f:id:michibe:20211118161005j:plain

f:id:michibe:20211118161038j:plain

 

確かに個性的な面白い暖簾が見られ楽しいのだが、、

 

町に人がいない

お店が(ほとんど)開いていない

さながらゴーストタウン

あれぇ?

 

姉が3月のひな祭りに来たときは、多くの人で賑わっていたというが、

今日は日曜なのにね

イベント以外はこんな感じか

町興しって難しいのね

 

閑散とはしていたが、素敵な町並みだった。

日本酒の蔵元もあるらしいし。

リンク貼っておこう

jr-furusato.jp

 

あっさりと勝山を後にし、お昼を食べたり(津山B級グルメ、ホルモンうどん、美味しかった、写真撮るの忘れた)お土産を買ったりして、家に帰った。

 

姉の旦那様とお義母さんも帰って来た

お二人は、私に気を遣って温泉旅行に出かけていたが(お義母さんは旅行好きで、親子水入らず温泉旅行と言っていたけど、追い出してしまったようでホント申し訳ないです)ようやくお会いできた。

 

皆でお茶を飲みながら、この3日間のこと、温泉旅行のことをお互いに報告しあった。

4人とも終始笑顔で和やかな時間を過ごした。

主に姉が喋り、お義母さんも失敗談を面白く話し、旦那様はときどきツッコミを入れ、私はニコニコしていただけだったかな。

なんだか頑張っているなぁ、と思った。姉は気合を入れて喋っていると(実際は違うかも)

 

昔、姉も私も人見知りで、お客さんが来ると二階に隠れるような子供だった。

今、姉の三男は「お母さんはコミュニケーション能力が高い」と評し

私の息子は「お母さんは、人に対して緊張しすぎる」と言う

子供はよく見ているものだから、たぶんその通りなのだろう。

 

どこで変わったのだろう

姉は人と接する職業につき

私は、パソコンとは接するが人とは接しない職業につき

長年の間に対人スキルに差が生じたのかな

 

それだけではない気がする

気合とか覚悟とか、そのあたりが違うように感じる。

今度聞いてみよう。

 

 

3日間、よく遊びました(笑)

私は末っ子ぶりを発揮し、姉はもちろん、旦那様とお義母さんのご厚意に甘えまくりました。

感謝です、お会いできてよかった。

 

ハクも元気でね (#^.^#)