みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

冬の匂い

さて、湘南国際マラソンも中止ですね。

私は記録を狙っているわけではなく、大会は、楽しみというかご褒美というか、お祭りみたいなもので、中止になったからモチベーションがダダ下がるというわけではありません。

・・・でも

んー、やっぱり何かがぽっかり空いた感じ。心の力が抜けた ( ;∀;)

しょうがないサ、怒っても文句を言っても何も始まらない。だが、言ってしまえ

コロナのバカーーーーッ !

 

ぽっかり空いた何かを持て余し、大寒の空気を吸いに(頭を冷やしに)外に出た。

まだ少し体がフワフワするが、ドラッグストアに行きたいので、ついでに少し走った。

今日も青空。未舗装道路の白く凍った枯草の上を走り、途中で水たまりに張った氷を見つけて立ち止まり、足を伸ばしてつま先で氷をパリンパリンと割り(精神的子供)、いつもの蟹ヶ谷公園に。

 

公園の池は、日陰の部分に薄氷が張っていたが、アオサギが池の中の何かを狙っていた

 

f:id:michibe:20220120150941j:plain

 

「冷たそうだなぁ」と水に入るのを躊躇しているように見える(笑)。アオサギくん頑張ってエサをとってね。

 

周囲の木々はほぼ葉を落とし、細い枝が空に向かっている。

八木重吉の詩がうかぶ

すべて
もののすえはいい、
竹にしろ
けやきにしろ
そのすえが 空にきえるあたり
ひどくしづかだ。

 

f:id:michibe:20220120152258j:plain

この木は、カワラヒワが日向ぼっこしていて、ちょっと賑やか (#^.^#)

そういえば、冬は、冬の匂いがするものだが、今年は感じないな、と思った。

そうか、マスクとかバフのせいか?

周りに人がいないのを確認し、バフをはずして深呼吸してみた。

冷たい空気が、鼻の奥をツンと刺激した。

冬の匂い、これだっけ?

この冷えた空気と枯れ木や枯草の匂いが相まって、冬の匂いとして感じるのかな

うまく思い出せない

でも、胸の奥が少しシン とした

冬の空気を心ゆくまで吸い込み、細き梢を眺め、カワラヒワを双眼鏡でじっくり観察した(カワラヒワはどちらかというとブサカワですね(^^♪)

 

 

外はやっぱり気持ちいい

頭もほどよく冷えた(笑)

こうやって季節を味わいながら走るのが何より楽しい

大会はなくなったけど、走りたかったら自分で42.195キロ走ればいいのよね

今度、絶好調のとき(あるのか?)挑戦してみようかな。