みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

少し頑張ってみたが

えー、「暑さ寒さも彼岸まで」てぇ申しますが(落語調で)このところ涼しくなってきたと思って喜んでいたら、昨日は朝から気温27度、湿度85パーセントと暑い、蒸す。

それでも朝、起きたら雨は降っていなかったので走り出した。南風がビューンと吹いてる。

 

目久尻川の土手は、夏とは違う黄色い花がたくさん咲いている。

 

キクイモかな

 

また小さいアサガオを見つけた。ピンク色バージョン。

 

ホシアサガオ

名前も素敵。しかし、私のPCで変換すると「干し朝顔」と出る。干しちゃダメだよ(;^ω^)

 

 

前日見た「ランスマ倶楽部」で、さくらちゃんがランニングフォームを変えたらストライドが伸びて楽に走れるようになった、と言っていたのを思い出し、ちょっとやってみようと思い立った。

肩甲骨を柔らかく使い、腕を前後に降る(横に振らないようにする)。上体をやや前傾し真っ直ぐに進む。

考えながら走っていると、過去に読んだランニングの本やYoutubeの動画やブログに書かれていた諸々の情報が頭に浮かんできた。

そうそう、体の真下で着地、地面は蹴らずに押す感じ、ボールが弾むようにポンポンと上ではなく前に進む、斜め上から体を引っ張られているイメージ。

楽に、らくーに、ポンポンポン、と自己暗示をかけながら走っていると、1キロのラップが6分40秒から6分10秒に縮んだ。次の1キロは6分05秒。

いや、でもちょっと待て、あまり楽じゃないぞ。ストライドが若干伸び、ピッチ数が減っているので、ゆったりと走っている感はあるが、呼吸が苦しい。スピードが上がっているから苦しいのは当たり前か、もっとゆっくり走ろう。

楽に、ゆっくり、ホイホイホイのホイ♪ キロ6分15秒、うーん微妙。そのままホイホイ走っていたらラップはじわじわ上がり5分45秒になった。息は辛いけど落とせない。

これ、慣れれば心肺も追いつくのかな?

 

家に帰ってガーミンを見ると、いつもは82センチのストライド(狭すぎ)が88になっていた。ストライドの標準は身長×0.6~0.7らしいので、私の身長(156cm)だと93.6。まだまだ全然足りない。ま、標準とか全然気にしていないのだが、ストライドを伸ばせば楽に走れるのかな、今のままだとフルマラソン完走できる気がしないから、少しは改善したいという気持ちはある(今更だけど)。

 

昼くらいから、右足の膝裏が痛くなってきた。足全体も疲れた感じがある。夜、お風呂でグリグリとマッサージをしたら、今朝はもう痛くないが、体がだるい、胃の調子が悪い。

台風の影響か?体調は3月頃に比べればだいぶ良くなってきたが、調子に乗って無理したかな(そんなに無理したようには思えないが、少しだけ頑張った)。

今後どうしよう。無理してまた体を壊したらマラソンどころじゃなくなるし、でも、少しは頑張らないと楽しくレースを走れないだろうし、むむむ。

無理をせず、時々少し頑張ってみるか。自分のからだに聞きながら。兼ね合いが難しいが。