みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

秋だなぁラン

9月からにわかに仕事が忙しくなり

一介のパートである私も残業したり休日(金曜)出勤したりしてきた。

でも、いいかげん仕事にも飽きて(こらっ)

昨日は鬼のように働き(自分比)、「明日は休みます」宣言をして

今日はお休み♡

 

爽やかな秋晴れなので、こりゃラン日和だわと20キロ走をすることにした。

家から出てしばらく走ると

交差点で、出勤途中の職場の人の車とバッタリ出会い

えへへ(;^ω^)みたな笑顔で会釈して見送った

 

職場の人と会ったものだから

何となく仕事のことが頭をよぎり

「あの2つのリストを合体して、欲しい情報だけ抽出ためのエクセルの関数は・・・」てなことを考え始めて、はっとする。

 

おいこら私、こんな気持ちのよい日に 何仕事のこと考えてんのよ(ー_ー)

空は青く高く、山の上には白い小さな雲が浮かび

ススキはサワサワと風にそよぎ

干した稲の香がして

モズがカチカチと鳴いている

この秋の日を味わうために走っているんだろ

と、自分を叱るが、気が付くとエクセル君が頭にいる

 

でも、私はそれでいいんだ、と思い直した

仕事でも日常のなんやかんやでも

走ることで、頭の中でこんがらがった糸がほぐれていく

そうやって日々を少しでも楽にしていく

それが私の走る理由でもあるのだから

 

しばらく考えながら走って

「関数使わなくても、エクセルの 重複抽出機能使えばできるじゃん」と一応結論が出たところで仕事頭のスイッチを切った。

 

ラソン大会シーズンが始まり

今月下旬からいくつかの大会にエントリーしていて

楽しみではあるが、不安でもあり

やっぱり フルマラソンは完走できる気がしない

日々走っていても、全く楽になるということはなく(速くならなくていいから楽に走りたい)

どうなっているのかなぁ自分、と思う。

 

私の若い友人には、フルマラソンのレースが大好きで

普段、練習はほとんどせずにマラソン大会だけ 毎回5時間くらいで走るというツワモノがいる。

ラソン大会の楽しみ方は、いろいろあっていいのだな。

 

秋になって、外が気持ちがいいからちょっと長い時間走って

長距離が走れるようになったから

お祭りとして気晴らしにマラソン大会を楽しもう

と考えよう。

苦痛だったら参加しなきゃいいだけの話だ。

 

なんてことを考えながら走っていたら

どこからかキンモクセイの甘い匂いが漂い

空高く鳥の群れが飛んでいった

 

道端のコスモスに心和む

 

 

秋だなぁ