みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

コケた

先日走った 謙信きき酒マラソンでは、交通規制をほとんどやっておらず

ロードは歩道を走る。

スタッフの方が交通整理はしているのですが

ゴール間際の市街地で、路地から出て来た車を通すために

ランナーを止める。(止められた私)

ちょっと面白くて笑っちゃいました

で、いいな と思った。

考えてみれば、マラソン大会では車が止まって当たり前みたいに思っていたけれど

車を運転している方にとっては迷惑以外の何ものでもないわけで

ランナーが通るのを待ってもらうのは有難くも気の毒だよな

急いでるかもしれないのだし

 

なんてことを、今更ながら考えることができた 謙信マラソン

結構良い大会だったのではないかと、振り返って思う

気持も少しゆるくなって、良い意味で力が抜けたというか。

これからも自分なりに走って、ごちゃごちゃ考えて、楽しもっとヽ(^o^)丿

 

とはいえ、フルマラソン3週間前

この1週間、爪の痛みと大腿の筋肉痛(上りはほぼ歩いたくせに)で、あまり走れず

週末になってようやく痛みがとれてきたので

小雨のちらつく中、走りました。

目久尻川をトテトテ北上

お、川を泳いでいるカモたちの中にマガモが混ざってるぞ。鮮やかな緑の頭のマガモ君、お久しぶり~

キセキレイの姿もあちこちにあり、お尻をピョコピョコ振りながら、川の石の上を歩いていた。背中にハート模様のあるキセキレイ。愛らしい♡

冬鳥や漂鳥たちが、次々と来ているね ♪

 

海老名北部公園まで12キロ。いつの間にか雨は上がっている

今年も自作した干し柿を食べて、ちょびっと休憩した。

 

今年は、どこも紅葉はイマイチだけど、そこかしこに秋を見た。

 

野ブドウの実は 何かの卵みたい

 

枝のカクカクに雰囲気がある、いい柿の木だ

 

ここで折り返して、来た道を戻る

「ジジッ ジジッ」という声がするので見ると、川の浅瀬をセグロセキレイが歩いていた。セグロセキレイ留鳥(一年中いる鳥)のはずなのに、夏場はとんと見なかった。やっぱり夏は暑過ぎるから涼しい山に行くのかな。鳥の生態も変わりつつある?

 

ゆっくり20キロくらい走って、もうちょっと頑張れるかな、と少しスピードを上げたら

コケた

砂利道の、なんということのない石に躓いて転倒

あーあ

左手のひらと肘、左膝を擦りむいたっぽい

そんなに痛くはないけど、なんだか急に疲れた気がして

周りに誰もいないのをいいことに

そのまま寝転んで空を見た

空には灰色の雲があるばかり

でも、見ていると雲が流れて、少しだけ青空が見える

しばし、流れる雲と垣間見える空を眺めて

起き上がった

 

季節も、空の雲もどんどん変わっていくんだな

と、ぼんやり思いながら

また、走り出した

 

肘と膝から流血しながらも24キロ走った。

転んだのは、まだ若干足爪が痛かったからか、足の疲れが残っていたのか

無理は怪我に繋がるから禁物、と、いつも自分に言い聞かせているけど

無理しなくて何の人生ぞ、みたいな変な思いもあったりして

ばかですねぇ

 

ラソン、走れるのかな

甚だ疑問 (;^ω^)