みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

3回休み

月曜日の朝ラン中、家まで あと1キロというところで

突然、右脚の膝下に重い痛みを感じた

あともう少しだからと、我慢して走ろうとしたが

数歩後、今度は脚に力が入らなくなり止まった

うまく歩くこともできない

あれあれ? 此は如何に

何が起きたんだ??

 

少し休んで、ゆっくり歩きだしたところ

何とか足を引きずらずに歩ける

でも、膝から下が抜けるような嫌な感じがある

痛みは、膝下あたりだけど、どこが痛いかよくわからない

家に帰って、とりあえず膝まわりを氷嚢で冷やした

 

故障かなぁ

どこが痛いかわからない、って何だろう?

膝にはいろんな筋肉が集まっているので

前脛骨筋あたりからじわっと痛い気もするし、膝裏が一番痛い気もする

いや、腸脛靭帯もかなり張っているな

うーむ、、右脚全体が重い。そしてすっぽ抜けそうな感覚

このヤバイ感じは何年ぶりだろう

 

目久尻川沿いの未舗装路を走るようになって、大きな故障がなくなった(真面目に走ってないから という説あり)

不整地は脚に優しい、不整地最強、ブラボー不整地 💛

と信じていたのに

故障しちゃったじゃないのよ (>_<;)

 

夏の間ほぼ毎日走っていたことが

私には、やり過ぎだったのか

じっと手を見る(手を見ても仕方ない)

 

以前から「体の声を聞かなきゃ」とか言ってたのに

「疲れてるかも」とか「今日は休みたい」とかの

体の小さな囁き声は、全然聞いていなかったみたい

「もう無理!」と叫ばれて、やっと気が付いた

 

ココロの安定のために走ることは必要だけど

カラダが壊れたら元も子もないやね

あ”~、げに厄介なのは己のマインド也

 

ま、痛いのや違和感は 走らなければ治るんですけどね

しかし、走っていても日々衰えていくように感じる体が

走らないと、どれだけ枯れるのか恐い、みたいな強迫観念があったりして

枯れていく自分を受け入るのは、難しい。

 

夕方、会社からの帰り道

雨でもないのに虹を見た

 

 

私が走れなかろうが、枯れようが、世界はいつも綺麗だな

と思ったら、少し元気が出た

 

3日間ランオフして、痛みと嫌な感じがだいぶなくなった

ヤバイ、とかいいながら大したことなかったデス(;^ω^)いつも大騒ぎしすぎ。

でも、怪我はいつ突然やってくるかわからないから、気をつけなきゃ。

これからは、毎日走るのはやめて、サボっていた筋トレとストレッチも再開しようと思ったのでした。

 

今朝は、ゆっくり少しだけ走ってみた

今度こそ、体の声に耳を傾けながら