みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

月を探して

夕食の支度をしていると、スマホがブッと震えた

見ると娘からのライン

写真付き

 

「空見て 月に金星?」

f:id:michibe:20211110080826j:plain

 

これって「今すぐ見ろ」ということ?

ごはん作っているんですけど

一刻の猶予も許されぬわけではあるまい

せめて、このカリフラワーだけ茹であげさせて

 

3分後、二階に上がって東側の窓から外を見てみた

写真の月は丸く見えたので、東の空の低い位置にあると思っていた。

 

窓の外は・・・隣の家

だよね、見えないことを確認しただけ

 

サンダルをつっかけて外に出た

我が家は住宅街の西端にあるので、東側は家々が軒を連ねている

屋根の隙間から見えないかな

月は見えない

 

家から少し離れた畑の方なら、空が開けているから見えるかも

小走りに畑に向かう

サンダルがパタパタ鳴っている

畑に着いた 東の空がよく見える

が、月はない

 

???? もっと低い位置か?

少し歩いて探してみるが、ない

雲に隠れているのでもなさそうだ

 

空を見上げる

秋の空

秋は明るい星が少ない

1等星は、みなみのうおざのフォーマルハウトだけだったよね確か

オリオンはこれから昇ってくるのかな

夜が更けるにしたがって、空は冬の星座にかわっていく

昔、天体観測に興味を持っていたとき

月は邪魔だった 明るすぎるから

明るすぎて星が見ずらいから

 

それにしても今宵の月はいずこに?

 

振り返ると、西の空に月と金星が並んでいた

三日月だった

 

もー、三日月なら三日月って最初から言ってよ

西の空なら家から見えるじゃないの

写真は満月と半月の中間に見えるよね

 

私もスマホで写真を撮ってみた

 

f:id:michibe:20211110083018j:plain

 

あまり変わらない(笑)

スマホで三日月を撮るって難しいのね

 

月と金星は美しかった

(昼間、金星食があったようですね)

 

三日月 クレセントムーン

クレセントムーンの夜にカーニバル は「綿の国星」だったかな

踊り疲れたチビ猫は、また優しく眠る

 

さて、帰ってまた ごはん作るか

 

 

翌日、悔しいのでもう一度三日月撮影に挑戦してみた

設定を暗くして撮った

 

f:id:michibe:20211110083841j:plain

 

あまり変わらない(苦笑)

辛うじて三日月に見えるかな