みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

木枯らし

外では自然の音を聞きたい派なので、音楽やラジオを聴きながら走ることはない。

が、今日は図らずもピアノ曲と共に走った。ショパンの「木枯らし」と。

と言っても、耳で聞いていたわけではなく、頭の中を流れていたのだが。

昨夜、寝る前に聞いた「木枯らし」が、今日、北風に向かって走っているうちに、脳内で自動再生したらしい。

 

ピアノが駆ける、木枯らしが走る

肌を刺す冷たい風

吹きすさび、吹き抜ける

枯葉を舞い上げ、巻き込み、彼方へ飛ばす

ヒュルルルルル…と高音は飛ぶように速く

ゴーッの低音は木を揺らす

私は飛び跳ね、転がるように走る

木枯らしと駆ける(妄想)

ひゃー 楽し \(^o^)/

 

ピー、ツツピー

鳥のさえずりで我に返った

シジュウカラがさえずってる。春が近い。木枯らしと遊ぶ季節はもう終わりなのか。(木枯らしは、晩秋から冬至の間に吹く風なので、とっくに終わっているようです)

今日も寒いし、大山には雪が降ったし、冬はまだ続くと思っていたが、春は徐々にやって来ているのね。

 

f:id:michibe:20220216134452j:plain

言われてみれば、春めいてきている気もする (;^ω^)

 

-----

 

それにしても凄いな「木枯らし」、の作曲者 と 演奏者。

この短い練習曲を聴いて、木枯らしの風の速さを感じる。木々が揺れ、枯葉が舞いがる様子まで見えるようだ。リアルだけれど軽やかで気持いい。

自然の風景や現象を音楽に昇華している、のではなく、もともと美しい自然を音楽に置き換えたらこうなるのかな。いずれにしても、音楽は素敵 (#^.^#)

 

うまく言えないが、楽しかった。音楽だから言葉にできなくていいのか (^^

耳を傾けるだけで充分感じる。

 

毎日、良いことばかりじゃないけれど

楽しいことを見つけて、少しでも機嫌良く、日々の生活を慈しんでいけたらいいな

なんて思いました。