みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

悪戦苦闘のインターネット接続

知り合いに、お古のパソコンをいただいた。

今までは、夫のパソコンに間借り(?)していたが、自分の住処ができた。よしよし、お引越しするべし、まずはインターネットを繋げよう(*^▽^*)ワクワク

家の中はWiFiが飛んでいるので、たぶん楽に接続できるはず。といつもの甘い考えで取り組んだが、どうやら貰ったPCは古いタイプで、無線LANは接続できないらしい。

早速、行き詰った(;^ω^)

夫に訪ねよう

「私のパソコン、WiFiできないんだけど、インターネットの繋げ方わかる?」

夫「JCOMに電話してみたら?」

・・・はい、私が悪かった。聞く相手を間違えた (-_-;)

 

私は機械オンチすぎて、何をどう質問していいかすらもわからないのよ(>_<)

自力で調べるよ。取り敢えずネット検索だ

「JCOM インターネット接続 2台目」

雑な検索 (;^ω^)

出た。「パソコンを複数台接続するには、どうすればいいですか?」そうそう、これこれ。「接続方法はいくつかあります」ふむふむ

IPアドレス契約数を追加する方法
 ・HUB(ハブ)を利用して接続する
IPアドレス契約数を変更しない方法
・有線ルータを利用して接続する
・無線ルータを利用して接続する

・・・用語がわかりません(既に白目)

折れそうになる心を何とか保つ

要はルーターに接続できればいいのよね、接続方法は?

 

ハブやルータの設定や接続についてのサポートはおこなっておりませんので、ご了承ください。設定方法等については、使用する機器の取扱説明書をご確認のうえ、メーカーや販売店へお問い合わせください。

へ? ルーターはJCOMから借りているんじゃなかったっけ?

サポートしてよ、もう。

失望しながら、ページをスクロールすると、一番下に

 

f:id:michibe:20220218154428j:plain

 

何ですかコレ、ひとつも役に立たないわよ (-_-メ)

 

気をとり直して、検索し直し

「PC WiFi 接続 できない」こんなんでいいのか?

すると、「USB無線LAN子機」なるモノが紹介されていた。

古いPCでも、このUSBをつけることでインターネットに接続できると。素晴らしい!Amazonで即ポチ。

 

f:id:michibe:20220218155958j:plain

こんなの。アンテナ付きを買いました。

USB端子をPCに差し込み、付属のCDでドライバーをインストールすれば、あとはスマホと同じ。ネットワークを選んでパスワードを入れるだけでインターネットに接続できた。

ブラボー!! 思わず拍手👏

これ作った人、偉いね、天才!

何がすごいかって、パソコンの事なーんにも知らない私みたいなオバサンでも目的達成できるアイテムがあるってことが素晴らしい。文明の勝利\(^o^)/

 

ブログのお引越しは明日やります。

 

---ここからは蛇足---

 

無事にインターネット接続もでき、間借りしていた夫のパソコンのお片付けをしてたら、デスクトップのフォルダーアイコンから誰かが見ている。

f:id:michibe:20220218162011j:plain

私だ。ハロー♪(小さい)

履歴書用に若干加工した(肌の色を明るく(;^ω^))写真でした。

自分に見られるのは不気味なので、フォルダーの中にフォルダーを作ってお引き取り願った。

そしたら、違うフォルダーに

 

f:id:michibe:20220218162944j:plain

手が、、、きゃーコワイ。

いつぞやのブログに載せた私の手、まだとってあったのね。削除。

 

変な写真やデータが結構残ってる(;^ω^) 確認しながら消していこう(ほとんど不要)