みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

不調日記⑤

朝がきた

よく眠れた日も眠れなかった日も、だいたい同じ時間に目が覚める

半眼で時計を見て、また目を閉じる

うとうとしながら、森の中にいる自分を想像する

斜めに射す、穏やかな木漏れ日

さやさやと揺れる木々

清々しい空気

やがて

「ピルル ピルル ピピピピ…」

澄んだ声、キビタキのさえずりだろうか

すぐ近くで鳴いている

しばらく聞いてから目をあけ、時計のアラームを止めた。

 

バードソングアラーム 最高 (#^.^#)

 

この時計、電波時計ではなく、手動で時間を合わせる旧式だが、全く問題ない(逆に、時間を少し進めておけるので便利)。

午前と午後の区別がなく、朝6時に目覚ましをセットすると夕方6時にも鳴るが、起床後にアラームをOFFにすればいいだけなので大丈夫。

春先に夏鳥が鳴いたりするが、ぜんっぜんOK。

朝がハッピーに始まる (^^♪

 

-----

 

気分よく起きたのに

この日(金曜日)は、昼から天気が崩れ、雨が降り風が吹き荒れた。

とたんに頭が痛くなった。

以前から「強風頭痛持ち」のケはあったが、最近の「悪天候頭痛」は結構辛い。首から後頭部が、こめかみが、目の裏が、痛い。体を動かすたびに溜息をつき、「うがーー」とか「ぐえーー」とか呻いていた。

気圧の変化に体が反応するとはどういう理屈なのだろう。人体って不思議。

でもね、一つ気がついたことがあるのです。

お風呂に入ると頭痛くない

湯舟に浸かっている時は、頭が痛くないし肩・首も楽 ♪

何故だろう? 温度? 水圧?

理由はわからないが、ずっとお風呂に入っていたい、と思った (;^ω^)

 

-----

 

ストレートネック解消したい

何年か前に首が痛くなり、整形外科でレントゲンを撮ったところ「ストレートネック」と診断された。仕事柄か年齢のせいか、首の生理的湾曲がなくなっている。

牽引治療をしてみましょうと、首を器具で引っ張ったが気分が悪くなり断念。痛み止め薬とシップ薬をもらっておしまい、となった。痛みはなんとなく治まったものの、ストレートネックは今もそのままだと思う。

ストレートネックが自律神経を乱す…云々カンヌンはどの本にも書いてあるが、今回読んだ『肩こり・首痛は99%完治する』には、「ストレートネックは筋肉にアプローチすることで治るんだよ」と朗報が。

その中の一つが、テニスボールを2個つなげたものを、首に当てる方法。「これで改善しなかったら僕のクリニックに来てね」みたいな宣伝文句もあったが、それはそれとして、やってみることにした。

テニスボールは家になかったので

f:id:michibe:20220322135008j:plain

こんなモノを購入した。

仰向けに寝て、これを後頭骨と首の第一頸椎の境目にあて2~3分じっとしている、だけ、簡単(簡単でないと続かない)、少しすっきりする。

また、「あご引きエクササイズ」といって、姿勢を正してあごを引き、そのあごを手で後ろにぐっと押す、みたいな動作の紹介もあり、これを、一日何回もやっていると、首がやや楽になる気がした。

首、特に第一頸椎は下手に刺激すると危険、と整体学校で習った気がするので慎重に。ゆるゆると、様子を見ながらやっていきます。

 

自律神経改善対策は、こうしてどんどん増えていく (;^ω^)