みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

今日も海老名市役所へ、そして迷子ラン

今日はお仕事お休み~\(^o^)/(月~木曜日の勤務です)

失業中で家でグダグダしているのと、お休みでグダグダしているのは、まあどっちも幸せなんですが、解放感がちょっとばかし違う。

-----

さて、明後日の海老名健康マラソン

まっくさんに「びっくりするくらい速く走る人が多い」と教えていただき、更に2014年の参加記録をうっかり拝見してしまい、

 

macrun.hatenablog.com

 

ビビってます(;^ω^)

私、ひょっとして かなり場違いなレースに出ようとしている?

そうよね、6キロだったらみんな飛ばすよね。

おら、そっけに速ぐ走れねぇ (ー_ー) などと、今更尻込みしてみてもはじまらないので、再度偵察に・・・というわけではないけれど、

自宅から海老名市役所まで、先日は目久尻川経由9キロを走ったのだが、地図アプリで調べると、産業道路沿いの道の方が近く、7キロくらいで行けそうと解ったので今日走ってみた。

 

7.3キロ、50分弱で到着。

確かに近いが、途中、細い道の歩道が段差だらけでデコボコ走りにくい、コケそう。

当日の調子と起きた時間で、どっちから行くか決めようと思う。

 

せっかく現地に行ったついでに、上河内から市役所までの間を、少しスピードを上げて走ってみようと試みたが、キロ5分台で続けて走るのは今のところ無理。だと思う。だって亀だもの(T_T)

良いのだ。分相応が大事。私は私のペースで走るよ。目標はあくまでも制限時間内完走。

だって、健康マラソンだもの。健康的に楽しく走ろう、と開き直る。

 

さ、諦めがついたところで帰ろ。

海老名から綾瀬西高校に抜けて目久尻川沿いを帰ろうと思い、「あっちの方向だよね」と見当をつけて走り出した、が道に迷った。

国分寺台の坂をヒーコラ登り、住宅街をぐるぐる迷い、急な坂をギャーと下り(坂が急すぎて怖くて走れない)目久尻川に下りて一安心 ε-(´∀`*)ホッ。

カワセミセグロセキレイを見ながら気分良くトテトテ走る♪

家の近くまで来てから「こっちの道を行ってみよう」と、いつもと違う道を進み、また迷子になった。

平日の昼間に自分の町で道に迷い、ウロウロと彷徨い走る不審者は私ですヽ(^。^)ノ

 

見たことのある場所に出た、と思ったら、寒川神社だった。

 

ここの左側の狛犬さんはツノがあるのよね。筋骨隆々。

 

七五三のお嬢ちゃんやお坊ちゃんがチラホラ見えたが、ガランとした境内

 

そういえば、今年の始めだか去年の暮だかに「良い就職先が見つかりますように」と神頼みしていたのを思い出し、お礼のお参りをした。

 

気持ち良い秋晴れの空の下、ウロチョロと20キロ走った。