みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

宙に浮かぶ

毎日の朝ラン、続いてます。

外をゆっくり10キロから12キロJOG

日々、少しずつ疲れて弱っていく感じと

ほんのちょっと強くなってきて楽に走れる感じと

両方あります。

弱っているけど走れる

これは良いことなんだろうか

 

そして、休日の昼間はエアコンの効いた室内で

本を読んだりしてダラダラと過ごす

外は照り付ける太陽。

スマホの天気予報を見ると、現在の気温35℃だって

「危険な暑さ」と。

夏は暑いものだけど、「危険」って何よ

外は本来、楽しくて美しくて気持ちの良いところ

いったい、いつから危険な場所になってしまったんだろう

 

それでも朝は若干涼しく、毎日少しずつ違う景色が見られて

楽しい

 

走りながら、西の空の月と東の空の朝陽を見て

今読んでいる短歌の本の中の一首が浮かんだ

 

「しんじつにおもたきものは宙にうかぶ」という歌だったな

 

東直子佐藤弓生、千葉聡 選の短歌集「短歌タイムカプセル」

夏っぽい表紙でしょう(*^-^*)

 

しんじつにおもたきものは宙にうかぶ 惑星・虹・陽を浴びた塵(井辻朱美

 

透けて見えるような月は衛星

 

上ってくる太陽は恒星

 

重たきものは宙に浮かぶ

 

衛星と恒星を見ながら、惑星(地球)の上を走っている

私も一歩ごとに宙に浮かぶ

 

稲についた水滴の一粒一粒が太陽を映して光り、やがて蒸発して空中に溶けていく

 

宙に浮かぶ惑星の水に浮かぶ蓮

 

カワラヒワは羽の黄色を見せて宙を行く

 

-----

 

今日、11月開催の二つの大会にエントリーしました。

毎年恒例、「丹沢湖ラソン」10キロと

今年初参加、新潟の「越後謙信きき酒マラソン」24キロ

丹沢湖ラソンは夫と、山北町を応援したい気持ちで毎年走っております。

謙信きき酒マラソンは、昨年ブログで知って

あまりのばかばかしさに魅かれて参加してみたくなったのでした。

 

hikyaku-bashiri.com

 

ホームページを見ても、しょうもなさに溢れている(;^ω^)

楽しむ大会ですね。

 

www.jyeg-kanko.com

 

今は、大会など全然走れる気がしないけれど

継続して走っていればどうにかなるさ(どうにもならない?)

んで、12月のフルマラソン・・・

うーん、これはまだ考えないでおこう(;^ω^)