みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

歯痛と30キロ走

湘南国際マラソンのことは考えないようにしているが

忘れたわけではないので、昨日、30キロ走をすることにした。

 

秋空高く、少しし肌寒いくらいの気温で

ゆるやかな風が吹いている

それはそれは爽やかなランニング日和

 

なのに、私は歯が痛い (´;ω;`)

いや、いつも痛いわけではないのだが。

 

先週から、なんとなくじんわりと痛かった奥歯が

えびな健康マラソンを走った日の夜

突然、ぐわっと痛み出した

一生懸命走って、足が痛いのならわかるが

何故、歯なのだ? (>o<)

ズキズキ痛くて眠れないので、鎮痛剤を飲んで

アイスノンで頬を冷やしていたら、そのうちに寝てしまった。

翌朝、起きたら 痛みはどこかに行っていた。

 

月曜日、歯科医院に予約の電話をかけ

その時点では痛くないし、仕事も休みたくないから

次の休みの日でいいや、と金曜の予約をとった

 

ところが、

その日の夜も

布団に入ってウトウトすると、歯が痛みだした

痛み止めを飲んでも痛い、冷やしても痛い

不思議なことに、起き上がってしばらくすると

すっと痛みが引くが、横になるとまたズキズキがやってくる

眠いけど横になれない

ひーん ( ノД`)

神サマ、我に安らかな眠りを与えたまえ

ナムアミダブツ

神頼みも効かず

体を起こしたまま うとうと眠る

朝になると痛くない。なんだこれ?

 

バカげた我慢強さを発揮し、火曜の夜も水曜も木曜もその状態を繰り返した。

インターネットで「歯痛」「対策」と検索すると

運動ダメ、入浴ダメ、酒ダメ

と出てくる。体が温まると神経がよく働いて痛みを強く感じるみたい

寝る時痛むのは、頭に血が行くから

対策としては

鎮痛剤を飲め、冷やせ、ツボを押せ と。

 

ぬるいお風呂にだら~っと浸かることで、その日の疲れが取れるのよね

と、ぶつぶつ言いながらシャワーで済ませ、お酒も飲まず

痛み止めを飲んで、冷やして、手のツボ(合谷)をグリグリ押した。

運動は、、、

 

走るのは、運動じゃなくて

生きるための必須科目というか呪縛みたいなもので

禁止できるものではない

と、勝手な理屈をつけ(しかも意味不明)

朝ランはいつも通りやり

金曜は30キロ走に出かけた

 

レースペースとか上級なことは言わず

とにかくゆっくりでも走り続けること。

黙々と、私にしては比較的真面目に

目久尻川沿いを走った

 

この季節、川の水が澄んできて

水底の小石や藻が光って見える

小さな魚が群れで泳ぎ、ときどき跳ねる

 

桜並木の道で、ジョウビタキを見つけた

オレンジ色のお腹、シルバーの頭、黒い羽に白い斑紋

ジョビ、おかえり~ ♪

冬鳥がやってきたね

 

30キロ走った、が、後半グダグダ

何だか、走るほどに遅くなり

走るほどに走れなくなっている気がする

老化だよねぇ、、、(えびなマラソンのときは「まだ成長してる」とか言ってたのに急に弱気になる)

歯も目も記憶力も衰えてきているのは実感しているし

受け入れてもいるのだが、

体力は、まだ何とかなるんじゃないかと

諦めきれていないものがあるのだろうな。

まあ、もとから速くも強くもないのだけどね( ̄∇ ̄)

 

走り終えたら、また強烈に歯が痛くなってきた。

意味不明な屁理屈こねて無茶するからだよ、私。

 

夕方、歯科医院に行くと

以前に治療した歯の奥に虫歯ができていると言われ

チャッチャと麻酔注射を打たれ

ガリガリグリグリと削られ

30分くらいで、ひとまず治療が終わった

「もう、痛くないですからね」という歯科医の言葉が

なんと有難かったことか。

 

痛くないって素敵 (*^▽^*)

昨夜は久々によく眠れました。