みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

喜んだり怒ったりラン

ガーミンがおかしい

今までも数々の不具合を起こしてきたガーミンが、またおかしくなった。

昨日は「GPS取得中」の画面で固まり、キャンセルボタンを押してもウンともスンとも言わず電源も落とせず、そのまま走り始めたら4キロ地点で突然金縛りが解けたように位置情報取得完了、スタート可になった。

家に帰って再起動し、バッテリーを補充して、チャチャっと動作確認をしたら普通に動く。大丈夫かな。

しかし、今朝も同じ状態で最初からフリーズしてにっちもさっちもいかず、でもまあ、そのうちまた動き出すかも、と思って走り始めた。

 

時計を気にせずのんびりと(いつもと同じか)走っていると

「チー」 聞きなれた鳴き声とともに、川からカワセミが飛んできて、近くのフェンスにとまった。おお、カワセミ、今日も綺麗だね(#^.^#)。

ご挨拶して通り過ぎると、また「チー」。今度は声だけ、姿は見えない。

数歩行くと三度目の「チー」。あれ?私、カワセミに追いかけられてる?もしかして、なつかれてる?

翡翠色のカワセミが、私の周りを飛び、肩に乗り手のひらで遊ぶ。なんて素敵なの(*^-^*)と妄想してうっとりしていると、また「チー」が聞こえた。

なんか変だ。「ガー」という低い音が連続して聞こえ、時々「チー」が甲高く響くのだ。見回すと少し離れた田んぼの畔に、草刈り機を使って草を刈っている人がいた。

最初の「チー」は間違いなくカワセミだったが、その後の「チー(チン)」は草刈り機の刃が石に当たった音だったようだ。

うーん、紛らわしい草刈り機。でも、ちょっとだけ幸せな夢を見られたわ (;^ω^)

 

しばらく行くと、電線の上に黒い物体を見つけた。凧?ゴミ袋?

よく見るとカワウが羽を広げて風に吹かれているのだった。

そろりそろりと近づいて写真を撮ろうとすると羽をとじ、「ふぁー」とクチバシを開けてあくびをした。

羽を干している姿も、あくびしている瞬間も写真には撮れなかった(へたくそ~)

 

カワウ、水掻きがあるのに上手に電線にとまっている。

カワウってあくびするの?と思ったが、確かにあくびだった。そして電線からふわりと飛び立ち、川に降りその後すぐに水中にドボンと潜った。ヒュー♪ ナイス潜水。

 

カワウは面白い鳥だねぇ、と思いながら走っていると、川にかかる橋の手前で、作業服を着たおじさんが自転車に乗って私の前を横切った。

道路を渡っているとき、「キー」自転車のブレーキの音がしたのでふと見ると、おじさんが橋の上に自転車を止め、タバコの吸い殻を川に捨てていた。

えっ?

何に対しても反応の遅い私が、「それはダメだよね」と思ったとき、おじさんはもう走り去った後だった。

ちょっと待て、目久尻川になんてことするのよ!

タバコの吸い殻、鳥が(魚も)うっかり食べたら死んでしまうでしょう。

不心得者め、天網恢恢疎にして漏らさず。お天道様は見ている。その行いはいずれ自分の身に帰って来ることであろう。怒り心頭に達したのだった(最近怒ってばかり)

 

ったく、なんだってわざわざ橋の上に止まって川に捨てるかな(; ・`д・´)プンプンしながら走っていたら、視界の端を白いモノが通った。

白い鳥の群が地面に降りた。ダイサギかな。黄色っぽい頭の若い鳥も混ざっているが、羽を広げると皆眩しい白だ。

しばし、足を止めて見ていた。

しらとりはかなしからずや、だね。この上なく白い

 

ぼんやり見ていると、また飛んで行ってしまった。

白い鳥たちを見て、少し気持ちが落ち着いた(単純なので)

 

さて、ガーミン

家に帰っても変わらず「GPS取得中」のままだ。ついに寿命か?腕から外したガーミンをそっとテーブルに置いた。

シャワーを浴びた後、再び手に取って見ると、何とガーミンはしれっと画面に時刻を表示し、動いていた。

なんなの、これ?

まったくわけがわからず、またデバイスリセットし動作確認。すぐにGPS取得できた。むむむ。

明日使ってみてダメだったらマスターリセットかな。ああ、面倒くさい(ー_ー)