みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

肩こりほぐしJOG

また、にわかに仕事が忙しくなっている

金曜の休みは死守したいので

平日はちょびっと頑張る

ちょびっと残業もする

 

頑張るのはちょびっとだけど、めちゃ疲れて

肩も首もガチガチ

昨夜は、「もー、なーんにもやりたくない」と炬燵にもぐりこんで

テレビで、ケンミンショーとか見て、ゲラゲラ笑った。

 

いつも夫が、どうでもいいテレビ番組をぼんやり眺めているのを見て

「どうして、人生の限られた時間を無駄に過ごすんだろう」と不思議に思ったいたが、

どうしようもなく疲れて思考力もなくしたときに、ダラダラとテレビを見るって、妙な心地良さがあるものですね。(夫は毎日、どうしようもなく疲れているんだろうか。私のせい?)

 

とはいえ、この体の辛さを何とかせねば。来週も忙しさは続くし

 

なんだか、

人は、仕事を頑張るため、休日にリフレッシュしようとするのか

休日の楽しみのために、仕事を頑張るのか

どっちだっけ、と考えた。私は後者でありたいけど、、

 

んで、今日は肩こりをほぐすためのリラックスジョグをしました。(前置き長し)

心掛けたことは、

自然な姿勢で、下を向かず、体が真っ直ぐになるように

肩甲骨を動かし、肩の力を抜いてゆったり走る

 

-----

 

大寒の前日だというのに暖かい

空は雲が多め

穏やかな風が吹き、竹藪の竹がサワサワ鳴っている。

 

気持いいなぁ

 

テッテケ走っていると、川にいつもと違う光景があった。

カワウ、カワウ、カワウ、サギ、カワウ

 

カワウの群れ、それを囲むように、白いサギが数羽

こんなに大勢のカワウは初めて見た

皆、せわしなく潜って魚を取り、ちょっと飛んで場所を変えてまた潜る

カワウは助走して飛ぶので、水の上を走るバシャバシャという音が賑やかに響く

今年は水温が高いから、魚が多く生息して、だから鳥も集まるんだろうか?

 

なんだか不穏な感じだな、と思いながら走っていると

川岸に何かの作業をしている車が止まっていて、

車の横に、ぽつねんと立っている青年がいた。

その青年、どこかでみたことがあるぞ、と思ったら

髪型が、野鳥のカシラダカに似ているのだった

 

「呼んだ?」

 

モヒカンというのだろうか

空に向かって立っている髪。カシラダカ君だ。

思わず下を向いてニヤニヤしながらすれ違った。

こんなところで、思わぬリラックスをくれてありがとう。カシラダカ青年\(^o^)/

 

・・・油断すると、すぐ鳥の話になる。

 

 

今日の富士山は雲をまとい、頭上にも雲

 

雲は富士山に向かう

 

力を抜いて14キロ走り、肩こりもだいぶ楽になりました。

そういえば、先週、背中が痛かったのだけれど(いつもどこか痛い)

走ったら治ったな。

ジョギングの効果は結構すごい。と思う。

セロトニンも出ているから鬱対策にもなる。と思う。

 

 

明日はヨガ (^^♪