みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

寒くて良い天気/ヨガの話

今朝の気温はー1℃

車の屋根が凍るくらいには寒いが、快晴。

関東は比較的温暖な気候で本当にありがたい、と毎年思う。

 

しかし、湘南海岸寄りの地域は、ここら辺よりもっと暖かいようで

平塚の海の近くに住んでいる人は、水道凍結なんてしたことないと。

霜が降りたことないと \(◎o◎)/!

こっち(私の住んでいる町)は寒い、とぬかし、、いや、おっしゃっておりました。

なにを贅沢を言っておる (; ・`д・´)

橋本はもっと寒い!(いきなり引き合いに出される橋本。先週行ったとき めちゃ寒かったので)

 

私の故郷 新潟は今日も雪

昨日も一昨日も雪、明日も雪

 

私は、スマホの画面に降る雪を見て、思いを馳せるばかり

 

気温はそんなに低くないけど、空の見えない日々

 

寒中、雪中お見舞い申しあげます、デス

 

-----

 

おてんとうさまに感謝しながら、今日も冬ジョグ

 

去年の11月に、春日山で死んだ足の爪が、今頃になってにわかに痛くなったきた(剥がれるのかな?)ので、無理せずにのんびり走ろ。

 

いつもの道を目久尻川に向かう途中、ふと見上げると

木の上に、何かある

白い、心臓の形?

 

木の心臓は、蜂の巣のようだ

 

一抱えもありそうな大きな巣 しっかりと木の枝に固定されている。

中は、たぶん空っぽ。

夏の間は、葉っぱが茂っていたので見えなかったし、随分と高いところにあるので誰も気が付かなかったのだろうな。

良い所に作ったね。賢いね 蜂

 

 

今日も、目久尻川沿いの道は

穏やかな日差しを受けて、草がキラキラと °˖✧ 。✧˖°

 

家から6キロくらいの、このあたりが好き

道が柔らかくて、カメラ落としても壊れないし(落とすな)

 

冬は、川の土手に生えている短い緑の草も、枯草もみんな光っていて

とても美しいと思うのだが、うまく写真に撮れず (T_T)

 

ジョギングコースから、唯一見られる雪

 

これは、富士山の形をしたアイスクリームです。デザートにいかが?

 

12キロ走った。

 

-----

 

そうそう、先週、橋本のヨガ教室に行ったのです。

昨年から、ヨガをやりたい、ぜひやる、と言いつつ行動に移せなかった、やるやる詐欺(どれだけ行動力がないんだ)。今回、機会があって体験レッスンを受けてきました。

 

なんか、できなすぎて笑った。

四つん這いになって片方の肩を床につけるポーズで、バランスがとれずコロンと横に転がったのは私だけ (;^ω^)

でも、妙に楽しい気分になったのは、きっと呼吸がうまくできたからだと思う。

っていうか、今まで息も正しく吸えていなかったのか、何年生きてるんだ っていう話ですけど。私は、ちょっとした心配事があったり疲れたりすると、肩で浅い呼吸をするという自覚はあったので、元々呼吸下手なのだろうな。

今回、インストラクターが「手を伸ばしながら息を吸って、脱力して吐いて」と、逐一呼吸の指導をしてくれたことで、深い呼吸ができ、それで気分も良くなったのだと考えています。

呼吸大事。

そして体幹

自己流で体幹レーニングとしてプランクとかドローイングとかしてきたつもりだったけれど、今回トラのポーズ(四つん這いで片手・片足を上げる)でフラつくようでは、体幹力なしってことね。

 

やっぱり最初は、間違いをなおしてもらうとか指導してもらうって必要だよなぁ、と思い、レッスンに通うことにした。

その旨、インストラクター(整体学校時代の仲間)にメールすると

「がんばって体幹作りましょう!」と返ってきた

 

作ります、体幹

呼吸もマスターする。(基本的過ぎる)