みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

ボーっと観梅

体力回復のリハビリがてら、小田原の曽我梅林に梅を見に行ってきました。

朝は雲多め。でもそのうち晴れてくるらしい。

 

立派な木ですねぇ

 

梅の花は可憐で、可愛らしいけれど

木は、うねうねと曲がってたり、幹に苔や草が生えていたり

とっても存在感がある

 

これも梅の古木。包容力の大きさを感じるなぁ

 

えっちらおっちら、曽我丘陵をのぼってみた

 

少し晴れてきたけど、ぼんやりした眺め(梅は遠目に見ると地味)

ぼんやりした景色の中を、ぼんやりと歩く

どこに行っても梅だなぁ

梅林だからからかぁ(脳が働いていない)

 

緑鰐(りょくがく)が好きです

 

緑色が爽やか

 

こちらは枝垂れ緑鰐(っていうの?)

 

木のくねくねと新枝のツンツンのバランスが面白い

 

歩いていると、青空が広がってきた

 

お日様を浴びている花は、嬉しそうに見える

 

河津桜も咲いてた

 

梅も河津桜も、花々にはたくさんのメジロが集まって チュイチュイ鳴きながら花の蜜を食べていた

メジロがめじろ押し(前にも言った気がする(;^ω^))

そうだよねぇ、寒い冬を乗り越えて

今は、甘い蜜がたんとあって、メジロとしては盆と正月が一緒に来たようなものよね。

宴会だね ♪ヽ(^o^)丿

 

梅と桜の花の他に、デザートも食べます

 

山道を下っていく途中で出会った水仙三種

 

黄色いのと、半分黄色いのと、白いの

 

ふぐりっ!(大きい犬のやつ)

 

オレンジ

 

アンド

 

レモン\(^o^)/

ここはカリフォルニアでしょうか

いいえ、オダーラ(小田原)です

湘南ゴールドは美味しいです

 

道端の無人販売所で 青島ミカン(4個100円)を買って

宗我神社でヤドリギのぼんぼんを見ながら食べました。

サンドイッチとミカンパンも、もぐもぐ。

 

 

お腹は満ちたけど、ちょっと疲れてきた

瑞雲寺に寄って帰ろうか

 

禅寺の横の梅林で、ベンチに座って脱力していたら

梅の花びらが、ひらりひらりと散っていた

ここの梅は、もうおしまいなんだ

梅の花の良い匂いを風が運んできて

丸い花びらが、足元に落ちる

 

 

まもなく冬が終わって 春が来て

桜が咲いて、桃が咲いて、紫陽花が咲いて、、

当たり前に季節は巡っていくのだけれど

毎年、毎年、季節の移り変わりの中で何かを思う

何を思っているんだろう

いや、何も考えてないのかな

でも、何かを感じたい

ぼんやりしながら、そんなこを思った。

 

20キロくらい歩いた。

リハビリにしては歩き過ぎ(;^ω^)