みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

緋色を持つ鳥

鳥が好きだけれど、まだ見ぬ鳥はもちろん山ほどいて

その中でも、ぜひ見てみたい鳥は

 ・ホイホイホイと鳴くサンコウチョウ

 ・菊の花冠のちびっ子 キクイタダキ

 ・ドボコンと水に飛び込むアカショウビン

 ・コマドリはいつも声は聴けども姿は見えず

 

いろいろいるが、「ヒレンジャクキレンジャク」も、いつかお会いしたい鳥

割と近くにいそうなんだけどな・・・

湘南平にいるらしいと聞き、行ってみたけど現れず

ジョギングコースの城山公園には立派なヤドリギがあるが、レンジャクはいない

(レンジャクはヤドリギの実を、好んで食べるようです)

 

秦野の街中の神社だかお寺にレンジャクたちが飛来することがあるようで

その時は、カメラマンが殺到し、路上駐車の車が列をなし

非常に近所迷惑であった。という話を聞いた

そういう所には行きたくないんだよなぁ

人に迷惑をかけたくないというより

人が集まる場所は避けたい

 

そんな折、こびとくさんのブログを拝見してびっくり

宗我神社でヒレンジャクを見られたそうな

 

kobitoku.hatenablog.com

 

宗我神社は、ひと気のない寂れた神社だから(宗我神社に失礼でしょ)

静かにゆっくりレンジャクを見られそう。

 

ワクワクのあまり、こびとくさんに「まだいますかね」などと

しょうもないコメントを送ってしまった。そんなのわかるわけないじゃん。

鳥だからどこでも飛んでいけるものね。

しかし、こびとくさんのお返事は

 

 

 

って。優しい (T_T) 

 

ということで、今日、行ってきました(いつも前置き長すぎ)

下曽我駅から宗我神社に直行!

 

ヒレンジャク、いるかな~

 

いっぱいいる。

 

思っていたより小さい。ヒヨドリくらいの大きさかな?

ぷっくり まん丸な体。真下から見上げると白いお腹しか見えない。

 

ちょっと離れて、双眼鏡で見ると

アタマの上の冠羽が、シュッと立っていて

やや強面の顔

尾っぽの先と羽の一部が緋色

尾に近い羽がカケスみたいに青い

 

オレはロックだぜ (写真ACよりお借りしました)

 

綺麗な鳥ですね

 

仲良く並んで枝に止まっているレンジャクたちを見ていたらば、、

あ、フンした!

お尻から粘着質のフンがビヨーンと伸びて、木の枝に落ちた

フンの中にヤドリギの種が入っていれば、そこからまた新しいヤドリギが発生する。

なるほど、こうやってヤドリギが増大していくんだな

現場、見ちゃった (*^-^*)

 

誰もいない神社で、首が痛くなるまでヒレンジャクを見ることができました。

レンジャクは、ヤドリギの実を食べ尽くすと、もうその木からいなくなるらしい。

まだいてくれて良かった。グッドタイミングでしたね。

こびとくさんのおかげです、ありがとうございました\(^o^)/

 

帰りは、曽我丘陵から、うすく雪を被った箱根外輪山を眺め

 

 

みかん農家の直売所で、大好物の湘南ゴールドを買い

 

300円。安い。試食もさせていただきました。

 

あー、楽しかったヽ(^o^)丿