みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

春めきラン

2月に走った距離は、トータルで76キロ(;^ω^) わはは

コロナ様到来月間だったからなぁ

後遺症やら長引く咳やらに翻弄されておりました。

天気も悪かったしね

おかげで、かつてないほどにゆっくり休めたのですが、

休み過ぎた感もあり

 

走りたい気持ちはあったのですが

走ると、喉の奥がゼロゼロと鳴り出し、

こりゃ、無理するとかえって長引くぞ、と自重した次第で。

 

それにしても76キロかぁ

「無理しない」を基本モットーとしているけど

「自分を甘やかす」との境界線はどこにあるのだろう、と

ふと思った。

倦怠感とか怠さとかは、気分的なものもあるし

実際、先週ヒレンジャクを見て、とたんに元気になった気もする。

体調が…とか 天気が…とか、自分に言い訳してると

あっという間に体力がなくなって、老婆になってしまうんだよ

走っても走らなくても、老婆にはなるけど

 

-----

 

3月になったことだし、今日はちょっとだけ長い距離を走ろう。

 

雨上がりの空の下、大山の麓を灰白色の雲が流れていた

山頂付近は少し雪が残っていて、高山みたいに見えるね。

 

走っているうちに、空がみるみる晴れてきた。

田んぼの上空で、ヒバリがピーチク鳴きだした

クチバシに木の枝をくわえたハトが歩いている

もう、巣作りの時期なの?

もうすぐツバメがやってくるんだろうか

そうすると、冬鳥たちはもう行ってしまうのか

川辺をトコトコ身軽に歩いているツグミを見て

もう少しゆっくりしていってね、と思う。

 

10キロ地点くらいで やっぱり疲れてきて

大きな椿の木を見上げながら羊羹を食べた

私の場合、疲れた=空腹 のような気がする。

スポーツ羊羹で元気回復。

 

 

 

帰り道、川沿いの道に忽然と現れた野菜とお米の無人販売

こんなのあったっけ?

 

素朴なお品書き

 

泥つきネギが100円

欲しい、と思ったが、持って走るのもなぁ、と思いとどまる。

以前、ジョギング中に うっかり泥ネギを買って

家までネギを担いで2キロくらい走ったという前科(?)があります。

泥つきのネギ、美味しいんだもの♡(安いし)

 

後半息切れしながら17キロ走った。

来週のハーフマラソン、走れるかな(無理だろうな)。