みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

家の中が寒い/気分転換ラン

家の中が寒い

先月の中頃、白アリ防止薬を床下に散布してもらった際

土とカビと薬品が混ざった強い匂いが立ち込め

それからずっと消えない。

昼間は窓を開けて出かけるわけにいかないので

夕方帰宅すると、全ての窓を全開にし換気して

寝るときも、少し窓を開けて寝る。

だって臭いんだもの

朝起きて寝室から出ると

廊下を寒風がピューと吹き抜け

吐く息は白く

ファンヒーターに表示される「現在の気温」は3℃。

寒いっ(゜-゜)

 

寒いからなかなか布団から出られず

朝ランもサボりがち(言い訳)

走らないから気分も沈みがち(夕方少し帰宅ランするけど、すぐ暗くなるのでこちらも短時間で切り上げてしまう)

なんとなーく、淀んでいる。

ま、生きていれば淀むこともあるさ。

-----

今日は、久しぶりの、私だけお休みの日ヽ(^。^)ノ

美容院に行った。なんと4か月ぶり。

美容師さんが髪を切りながら

「始発の相模線に乗って、茅ケ崎で東海道線の上りに乗り換えたとして、座れますかね」と突然聞いてきた。

私「始発なら座れるんじゃないですかね」とテキトーな答えを返し、「どこかに行かれるんですか」と続けて問うと

美容師さん「来週、仙台の実家に行こうと思って。もう4年帰ってないし、母親は80歳になるから、元気なうちに会っておこうかなって」

なるほど、その話がしたかったのね。

美容師さん ちょっとチャラ目の湘南ボーイかと思っていたけど(失礼)、仙台の人なんだ。帰省したらお母さんは喜ぶだろうね。

美容師さん「母親は、崎陽軒のシュウマイ弁当と、鯵の押寿司が好きだから買って行きます。東京駅で売ってるかな?前日に藤沢あたりで買ったほうがいいかな」

ほのぼのとした孝行息子の話、聞いている私が嬉しくなった。

頭もサッパリして良い気分転換になりました。

-----

気分転換ついでに パンランすることにした。

行先は茅ヶ崎の熊澤酒造のパン屋さん。

道すがら、高齢の女性が買い物カートに寄りかかるように歩いていた。

かつ、犬のリードも引いている。

優しい顔をした雑種犬(だと思う。犬には詳しくない)が、飼い主を気遣うように、女性の歩く速度にあわせてゆっくり足を進めていた。

今日は暖かいし、よい散歩日和だね。

 

そう、今日は暖かい。家の中より外の方が暖かい(家が寒すぎ)

外に出れば気分も晴れるよホイサッサと走った。

 

着きました

 

 

 

以前は、造り酒屋の片隅で商っていた、酒種を使ったパン屋さん。

何年か前にリニューアルして、お洒落なカフェも併設したベーカリーになった。

 

お店の前のテーブルで、ひとつ食べました。

 

ハニーレーズン

外側がパリパリで小麦の味がして、美味しい(#^.^#)

 

テーブルの近くには可愛い巣箱があって

 

 

シジュウカラメジロが「ツツ」「チィチィ」と鳴きながら、木の枝を飛び回っていた。

鳥の声を聞き、酒造工場を眺め、パンをモグモグ

 

 

のどか~

思う存分 ぼーーーーっとしてきました。

 

-----

家の匂いは、正月に帰ってきた息子が言うには

「言われれば匂う気もするけど、言われなきゃわからないよ」

というレベルらしい。

もう、防白アリ処理から1ヶ月経っているものね。私の鼻についているだけかもしれない。

そろそろ窓を閉めて寝るか。